人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夕日の三丁目
夕日の三丁目_b0066893_174391.jpg

今『六本木ヒルズ』から東北東方向を眺めると、こんな景色になってます。
もうとっくに冬至が過ぎた、まだ午後の4時頃なのに、もう高層ビル以外は陰の中。
この陰の部分がだいたい六本木三丁目なんですね。
六本木の交差点と飯倉片町と谷町ジャンクションの間の三角地帯。
その一丁目寄りにあるのが、この正面の、壁が歪んでいるように見えるビルです。

夕日の三丁目_b0066893_17455712.jpg

ここは住友不動産が手がける『六本木三丁目東地区プロジェクト』
そのオフィスビルです。覚えてますか?一昨年のクリスマスに
クレーンのツリーを見せてくれた場所。あれから1年でここまで成長したんですね。
気になってたまに見ていたんですが、今年の夏前には完成する予定です。

夕日の三丁目_b0066893_17435846.jpg

これが10月。このビルは、丸の内の『KITTE』JPタワーの逆なんですね。
あちらは凹んでいるけど、こちらは凸。かなり出てますよ。
サイバー系の近未来映画のように、空間が歪んでいるような違和感があります。
そういえば『ブレードランナー』の続編も作られるみたいで楽しみ。

夕日の三丁目_b0066893_17463864.jpg

このまだ骨組みの頃には、近所のおっさんが「おい、この建物曲がってねーか?」
なんて心配していたんですよ(笑)。これが5月。本当に工事が早い。

夕日の三丁目_b0066893_17471794.jpg

ここは特に何の機能があるのかわからない。ただ飛び出しているだけのようだけど
単なる奇抜さだけでなく、何か意図があるデザインなんでしょうかね。
それに、外から見るよりも、中からならそれほど気にならないんでしょうか。

夕日の三丁目_b0066893_17485584.jpg

これは反対側、『アークヒルズ』の方から。似た色の『泉ガーデンタワー』(左)のある
六本木一丁目や『六本木一町目駅』とつながる街づくりになるらしい。

夕日の三丁目_b0066893_17493119.jpg

ここや『六本木ヒルズ』や『東京ミッドタウン』等
ぐるりと周囲の方から再開発された地域で囲まれていくけれど
その中は、今でもけっこうゴチャゴチャした街なんですよね。
それもいつまで続くのか。

by yattokamedagaya | 2016-01-29 17:56 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(8)
Commented by milktea0427 at 2016-01-29 22:03
この出っ張りはいったい何なんでしょう。
中はいったいどうなってるのか気になりますね。

ショップやレストランもできるので中に入る事ができますね。
どんなレストランが入るのかな?
またReportお願いします。
Commented by nobulinn at 2016-01-29 23:50
こんばんは。
おもしろいですね~・・・
こうして東京の街は変わり続けているんですね。
でも、ビルの下では変わらない人々の暮らしがぎゅぎゅってあって・・・
時々街の変化について行けなくなる気がするけれど、意外と東京の人の暮らしって変わらずにあり続けるのかななんて期待も込めて思っています。
Commented by yattokamedagaya at 2016-01-30 11:49
*milktea0427さん

工事中の所を見ると、フロアがそのまま飛び出しているだけに見えますけど。
「よそのオフィスより、数平方メートルお得になっています」というところですか(笑)。
電通ビルのとがった所とか、泉タワーの離れた部屋とか、中に入ってみたいです。
ショップやレストランは、この上か下ですよね、たぶん。
たぶん高いんですよね。もちろんお値段がですが(笑)。
Commented at 2016-01-30 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2016-01-30 11:50
*nobulinnさん

ビルで働いたり住んだりする人はいいんですが、周囲は暗くなるしビル風で寒くなるしで
冬は恨みたくなるかもしれませんね。
本当に最近はなんたらプロジェクトばかりで、飛び飛びにあった再開発地域が
つながりだしてますね。この六本木から赤坂がまさにそう。
でも間にある家も暮らしは、都心でもけっこう古いのが多いんですね。
21世紀になってコンピュータを持ち歩くようになっても
意外と生活スタイルは変わりませんからね。少なくとも我々の世代は同じでしょう(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2016-01-30 11:54
*鍵コメさん

それはそれは、うるさいものは遠ざけて(笑)
ゆっくり静養なさってください。
お大事に。
Commented by amamori120 at 2016-02-01 23:30
建物フェチの おばさんブロ友が居ますが 知ってるかなぁ
今度 訊いてみやう♪
Commented by yattokamedagaya at 2016-02-02 10:50
*雨漏り書斎主人さん

都民なら知っているかもしれません。
まともな四角い建物の方が最近は少ないです。
<< ウーパールーパーズ 定位置 >>