人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酒の肴
酒の肴_b0066893_1713378.jpg

これがあのイラストの元写真。あまりこういう形でのイラスト依頼はしないんですが
この時は楽屋裏的な対比にしたかったんです。ここでの肴は湯葉刺し。
栃木名物の企画だったんですよ。そして今回は、別の地方の美味名産品で一杯という
そんな写真が撮りたくて、この徳利を出してきたというわけ。なのに……。
酒はまだでも、日本酒に合わせた肴はもう用意していたんですよね。だからなお悔し。
結局ケチがついたので写真はやめ。飲み物も赤ワインにしちゃいました。
それでも合わないこともないと思って。


酒の肴_b0066893_17134865.jpg

その肴のひとつがこれ、『からし蓮根』。でも、これはあまり合わなかったかも。
日本酒か焼酎向きでしょう。くまモンシールでもわかるように、こちらは熊本名物です。


酒の肴_b0066893_17151739.jpg

旅行で初めて食べて、その後九州料理の店の自家製からし蓮根を食べてから気に入って
たまに食べたくなるんですよね。これ、結構クリエイティブな食べ物なんですよ。


酒の肴_b0066893_17155678.jpg

僕は料理には詳しくないけど、レンコンと言ったら、だいたい煮物にするくらいでしょう。
でもこれは軽く茹でたものに辛子を詰めて、さらに衣をつけて揚げてしまうんですよね。
そんなこと普通考える?しかもこの形が、地元細川家の家紋に似ているというから出来過ぎ。


酒の肴_b0066893_17162538.jpg

僕の知っている限りでは、からし蓮根は東京では2種類しか常時販売されていません。
前出のくまモンシールのものが『ふくとく』製造で、『銀座熊本館』のみで販売。
そしてこれが一回り大きい『森からし蓮根』。こちらは銀座と恵比寿の三越で売ってます。


酒の肴_b0066893_1717473.jpg

どちらを選ぶかは個人の好き好きですが、僕はふくとくさんの方が好みかな。
森さんのはでかすぎるし、それが故に高くもある。これ1本で1,070円(税込)だもの。
ただし東京販売のふくとく製は、現地熊本ではなく世田谷で製造しているんですが。


酒の肴_b0066893_17181141.jpg

そしてもうひとつの肴はこれ、『山うにとうふ』。
『山うに』と言うものが福井県にあるようですが、これは『山うにとうふ』。
これまた熊本『五木屋本舗』のもので、豆腐の味噌漬けなんですね。


酒の肴_b0066893_17184766.jpg

見かけはウニと言えなくもない、味噌のようなもの。味も味噌と言えば味噌かな。
でももっと近いのは、言い方はおかしいけれど、フレッシュチーズを熟成させた感じ。
発酵もの大好きチーズ大好きなので、これは一度食べただけで気に入りましたね。


酒の肴_b0066893_17192035.jpg

食べ方もこれだけ豊富なんですよ(商品添付のリーフレットより)。
つまり何でもあり。和食にも洋食にも、どんな酒にでも合わせられる万能タイプです。
そのまま食べるのもOK。基本、味噌だから調味料にもなるんです。


酒の肴_b0066893_17194748.jpg

種類も豊富。前出のものは右上のオリジナルで、それにも他に数種類の味があるんですが
僕が好きなのは『豆腐ちーず』と『スモーク豆腐チーズ』の方。
これなんて、本当に濃厚なチーズそのものですよ。ワインにもよく合います。

売っているのは『熊本館』、有楽町交通会館1F『むらからまちから館』、日本橋高島屋B1F。
でも残念なことに、ほとんどのお店はオリジナルの「山うにとうふ」のみ。
フェアか熊本(または九州)物産展の時にしか、他の種類は販売されないらしいんです。
日本橋高島屋には『スモーク豆腐チーズ』だけは常時置いてあるんですが。
もちろん電話やネットで注文すればいいんだけれど、思った時に手に入らないとねぇ。


酒の肴_b0066893_17203440.jpg

ということで、このふたつが揃う店となると、今は『銀座熊本館』しかないんですね。
ところが、ご存知のように、この夏は震災の影響で大変な混み具合だったでしょう。
もう店が開く前から行列で、店内でも移動が大変、レジでも行列。
でもどうせ買うなら他の店に替えるのではなく、他の商品と一緒にそこで買うべきだよな
と思って混んだ時も買い続けていたんですが、なぜかその間はフェアでもないのに
『豆腐ちーず』も『スモーク豆腐チーズ』も揃っていたんですよ。品薄だったからかな。

今は空いてますよ。良いのか悪いのか、そういうもんなんですよね。
でもせっかく買いやすくなったのに、そうなると通常販売に戻ってしまうようで
もうこのオリジナルの『山うにとうふ』しか置いてないんです。そこがちょっと残念。
地元の熊本が落ち着いてきたからそうなら、これは良いことなんだけど。



by yattokamedagaya | 2016-10-20 18:04 | Eat & Drink | Trackback | Comments(6)
Commented by meru103 at 2016-10-20 21:05
こんばんは~♪
わぁ~、ステキな写真♪
湯葉刺しも美味しそう~♪
湯葉、大好きです♪
徳利・・・ほんと悔やまれますね(^^;)
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-21 08:42
*メルママさん

昔の写真で、もう手元にないので
これは印刷物から。ちと修整ありです。
湯葉、美味いですよね。すくうやつも好きです。
奇しくも大豆原料の食べ物ばかりでしたね。
徳利は、飾っておけばよかったです(笑)。
Commented by milktea0427 at 2016-10-21 23:08
お料理系ブログになっちゃいましたね。😋
辛子れんこんって鼻が曲がるくらい辛いんですか?
食べた事がないので想像してしまいました。
先日食わず嫌いだったわさび漬けを食べて意外といけると思いました。
ビールに合いますよ。
湯葉はやさしい味でいくらでもいけますよね。
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-22 07:55
*milktea0427さん

後半はなかなかアップできなかったネタで
この機会に無理矢理くっつけちゃいました。
ペンパイナッポーアッポーペンみたいなもんです(笑)。

からし蓮根の辛さもわさび漬けくらいかな。
辛くてたまらないほどでもないんですが
買う時によって、かなりばらつきがあるように感じます。
わさび漬けも湯葉も美味いですよね。
アンテナショップもいいんですが
日本全国の名産品が一ヶ所で揃う店の方が楽ですね。
Commented by はぴわん at 2016-10-24 14:07 x
栃木の湯葉刺し、昨日テレビで見たばかりです。
日光では湯葉ではなく、湯波って書くそうですね。

これが辛子蓮根ですかぁ。
まだ食べたことがないんです。
山うにとうふも食べたことがないなぁ。
どっちも酒の肴に良さそうですね〜。
豆腐ちーずもスモーク豆腐チーズも旨そう。
都心に出たら銀座熊本館に寄って
安物のワインに合いそうな
熊本の美味しそうなものを買ってこようっと(^。^)
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-25 08:51
*はぴわんさん

栃木の湯葉刺し、テレビでやってましたか。
日光こそ、波より葉が似合いそうなんだけど。

本当ははぴわんさんのように、現地に旅して
そこで食べる方が絶対美味しいはずなんですが
僕は諸々の事情で(超ブラック業界なので、苦笑)
いつからか、旅にも出れなくなりました。
熊本も美味しいものがたくさんありますよね。ぜひどうぞ。
熊本館、交通会館、銀座三越は近いし
他の地方のアンテナショップも近くにあるので
熊本だけでなく、あの辺りだけで日本全国の名産品が食べられます。
<< 銀座のライオン パッカーン >>