人気ブログランキング | 話題のタグを見る
罰当たり
罰当たり_b0066893_17423120.jpg

毎日寒いけど、空気が乾燥してるから
水分補給もしとかんといかんな……ぴちゃぴちゃと


罰当たり_b0066893_174365.jpg

増上寺本堂裏手、貞恭庵(和宮茶室)横の清浄観世音菩薩像。
ここも三毛猫クンの縄張りだけど、先に飲んでいたのはこのサビ猫の方。


罰当たり_b0066893_17433165.jpg

ところが、これがなかなか飲み終わらないのでしびれを切らしたのか
後ろからそっと忍び寄り、半ば追い出すようにツンツン突っつく三毛猫クン。
観音様の足元で、ちょっとお行儀が悪いんじゃないかい。


罰当たり_b0066893_17435261.jpg

昨日の増上寺ニャンコたち。氷雨の本日は、またあそこに並んでいるのかな。
ところでこの怪物くんマグ。本当にニャンコの水飲みカップ?
いろいろ考えちゃうよね、こんな所に置いてあると。賽銭もあるし。




by yattokamedagaya | 2017-02-09 17:52 | Cats & Dogs | Trackback | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2017-02-09 22:36
ねこwatcher 毎回面白いです♪
Commented by meru103 at 2017-02-09 23:11
こんばんは~♪
観音様の足元がネコちゃん達のいい水飲み場になってますね(=^m^)クスクス
でも、本当は何のためのカップ何でしょうね・・・?
Commented by yattokamedagaya at 2017-02-10 12:52
*雨漏り書斎主人さん

ありがとうございます。
こちらは見てるだけで、猫自体が面白いやつなんですね(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-02-10 12:55
*メルママさん

こんにちは。
水飲みならここじゃなく、どこに置いてもいいはずなんですが
あえてここ、というのは慈悲の意味があるんでしょうかね。
花を生けるものも、観音様に水をかけるならそれも、ここには他にあるんです。
賽銭箱代わりなんでしょうか。そういう利用のしかたも巷にはありますね(笑)。
Commented by milktea0427 at 2017-02-11 21:08
まさか、たまった雨水を飲んでんじゃないですよね。
そばに5円玉が落ちてますね。
だれかやさしい人がお賽銭をどけて水を入れてあげたのかなあ。
たっぷり水分補給できてよかったです。

考え過ぎですね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-02-12 09:51
*milktea0427さん

雨はこの日まで降らなかったし
この位置で舌が届くほど入っているんですよ。
水桶と柄杓が近くにあるので、誰かが入れたんでしょうね。
このマグカップはかなり前からあったんです。
これが置かれる前には赤や白のカップもあったので
何か意味があるとは思っていましたが
まさかニャンコ用だったとは。
<< ダークスカイツリー マリカー >>