酔っぱらいの行動
b0066893_1163475.jpg

12月になると登場するのがこのポスター。12月は酔っぱらいの季節なのだ。
数年前にもこんなポスターを紹介したんだけど、覚えてる? その最新版がこれ。
でも、なんだよ、寿司折りとネクタイ鉢巻はどうなったんだ!(笑)
ちなみに前年作は次の画像。この伝統はまだまだ続くと思っていたのに……。

b0066893_117879.jpg

その時にも書いたけど、このポスターは関東のほとんどの駅に掲出されているはず。
なのに僕の知人は誰も知らない。意識して見ている僕も記憶に残らなかった。
ネットの世界でも交通機関のサイトだけで、ブログやSNSではほとんど取り上げられない。
この寿司折りとネクタイ鉢巻だけに、たまにツッコミが入るだけだ。僕のように。
それもなくなったら、誰が興味を持つんだろう。ますます壁紙状態だ。
人は見たいものしか見ないからね。ま、どうでもいいことか。ポスターに効果がなくても
鉄道会社的には、ホームドアを設置すれば事故は確実に減るんだから。

b0066893_1175671.jpg

ところで、このパースのずれた、電車が地下から出てくるような絵にも
唯一評価できるところがある(「ホームの端を歩かないよう」と書いてはあるんだが)。

転落する酔客は、ホームの端沿いにふらふら歩いて誤って転落するよりも
この絵のように、ベンチからいきなり立ち上がったりして動き出し
真直ぐホームの端に向かって歩いて行って、転落するケースが多いらしいのだ。
聞いた話だけど、これは納得できる。酔うと方向感覚や注意力がなくなるもんね。
泥酔した場合、勘違いや寝ぼけたり、ちょっとした妄想もあるのかも。

だから「ホームの端を歩かないように」というポスターを作ったら
「じゃあホームの端さえ歩かなければ大丈夫なんだな」という間違った方向に
(このポスターを見ている人がいるなら)客を導くことにならないか?
実はこのポスターが転落客を増やしていたりして。なんてことを思ったわけです。

でも、そんなことないよね。広告は知らなくても、鉄道のことはプロなんだから。
ただ、酔った場合、ホームの端でのふらつきだけが原因じゃなくて、違う理由の転落もある
ということは頭に入れておいた方がいい。これは間違いないはず。
そういうことを広めた方が、こんなポスターを作るより効果があったりして(笑)。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-12-16 18:00 | News & The World | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/27863050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapie-fr at 2017-12-16 19:06
ふ~ん、そうなのですね
この手のポスターに記憶ナシ。。
漁師と同列の職種だったからかな
自転車好きでJRも地下鉄も縁が薄かったから?

フラってどうでしょ
自己責任の社会だから…
この手のポスターはないかも

危険表示に使われる言葉が過激なのには驚くけど
(例えば、絶壁の歩道に波が高い時は死ぬよ、、とか)

三大なんちゃらって、がっかり度だったのね^^

Commented by yattokamedagaya at 2017-12-18 00:31
*lapieさん

フランスの酔っぱらいは寿司折りの土産はないと思いますが
ネクタイを頭に巻いたりしますか?(笑)

このポスターはもう10年くらいやっていると思います。
鉄道は多いんですよ、こういうのが。
一応注意してますよの姿勢を示すだけという声もあります。
広告的なアプローチのない、告知的なのが多いんです。

ドアに手を挟まないようにとか崖が危険とか
やたら看板や注意書きがあるのが日本方式ですね。
訴訟の危険があるから、過剰にする国もありますが。

三大ガッカリ名所でしたっけ?
残りは高地のはりまや橋と、長崎のオランダ坂ですね、たしか(笑)。
Commented by amamori120 at 2017-12-19 00:35
外します


日本三大がっかり名所

札幌時計台

守礼の門

はりまや橋  高知
Commented by lapie-fr at 2017-12-23 18:31
おっ、更新してニャイ
お忙し氏っですか?
年末年始ですもんねええ

明日はイブなんて、信じられない… 歳かすら。。

━ ワクワクと イブを待ったは 何時の日か。。



Commented by yattokamedagaya at 2017-12-24 07:56
*雨漏り書斎主人さん

札幌時計台とはりまや橋はどこでも言いますが
もうひとつは諸説あるようですよ。
特に言われるのがその守礼門かオランダ坂のようです。
Commented by yattokamedagaya at 2017-12-24 08:02
*lapieさん

ちょっと忙しいですね。年末関係ないけれど。
写真1枚でもいいかとも思うんですが
そうすると、何か書きたくなってくるので(笑)。
いつのまにか世の中クリスマスですか。
Commented by lapie-fr at 2017-12-25 06:49
イブ、終わりましたです
でね
イブの夜にTVのスイッチ・オン
ぬあんと、名古屋場所(もちろん、相撲)のフラ語実況^^
もうね、知らないお相撲さんばかりで^^
名古屋の風景も堪能しました

━ ニースでの 最後のイブは 名古屋場所〜^^

Commented by yattokamedagaya at 2017-12-26 23:36
*lapieさん

今はモンゴル中心に外国人ばかりですからね。
名古屋場所と言えば夏ですよね。なぜに?
最近大相撲界はすごくもめてること知ってますか?
暴力問題で、横綱が引退したし
その他のモンゴル力士や、貴乃花親方とか
もう大変。
Commented by milktea0427 at 2017-12-30 22:46
酔っ払いじゃなくても年をとると平衡感覚が薄れてくるので危険です。
エレベーターに乗ってすぐ前がお年寄りのときは要注意です。
後ろに倒れるケースがあるんですよ。
実際倒れた人が後ろにいた人に悪い事をしたと言ってました。
70〜80才以上になるとめまいをおこす人が多くなります。
ちょっと観点がずれましたが・・ご勘弁を。
Commented by yattokamedagaya at 2017-12-31 10:24
*milktea0427さん

酔っぱらいは後ろより、前に倒れるらしいですよ。
泥酔している人と、身体が自由に動かなくなるお年寄りは
動きが似ていることもありますよね。
実際こちらは経験がないからわからないけれど
知識をつけたり、気づくように努力しなければ、と最近思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の年賀状 アークヒルズ イルミネーション >>