人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シェイプアップとパワーアップ

先週、夏に備えてカラダを鍛える人をちょいとバカにさせてもらいましたが、
夏に備えて〜ということが僕にもできてしまったようなのです。

シェイプアップとパワーアップ_b0066893_051812.jpg

「病気の前の体重と体力をとり戻すこと」
実はこれを目標にここ数ヶ月、ちょっと真面目に筋トレをやっていました。
その結果体重は59kg、体力も90%くらいまで回復したんですがここで問題が……。
僕の場合パワーアップだけが目的で、シェイプアップを考えていなかったので
気が付いた時には困った所に筋肉が付きすぎたというわけなんです。
具体的に言うとそれは「僧帽筋」と「上腕三頭筋」。もっと詳しく言うと
首から肩の間、そして力こぶの反対側(女性で言う振り袖の部分)の筋肉です。
もうひとつ、太ももの「大腿四頭筋」も。この3種類の筋肉は付きすぎると
普通の人類らしくないカラダになっちゃうんですよね。

シェイプアップとパワーアップ_b0066893_05421.jpg

アスリートで言えば「僧帽筋」発達タイプは力士(おすもうさん)。
鍛えるほどなで肩になっていくんです。
「上腕三頭筋」はアメリカンフットボールのオフェンスラインの選手。
とにかく腕の形が変。妙な形に曲がって見える。
「大腿四頭筋」タイプは自転車やスケート選手。パンパンの太ももです。
困ったことにこういう筋肉は服を着ていても目立つし
いかにもマッチョ、という感じになってしまってみっともないんです。
何かスポーツをやっているならそうなるのも仕方がないけれど、
そうでもないのに、何で自分から進んで変なカラダにしなきゃならないの?

シェイプアップとパワーアップ_b0066893_061072.jpg

というわけでこの部分は当分鍛えるのをやめて、筋肉を落とす。
そしてバランスをとるために「上腕二頭筋」(力こぶ)や「三角筋」(肩)を鍛える
エクササイズにしたんです。で、しばらくやってみて気が付きました。
なんだ今オレがやってるのは「夏に備えてかっこよく筋肉を付けよう!」
というワカゾーとほとんど同じエクササイズメニューじゃないか。
う〜ん、納得いかん。納得いかんぞこれは!!


by yattokamedagaya | 2005-06-03 00:22 | Sports & Health | Trackback | Comments(2)
Commented by kinop-37p at 2005-06-03 07:26
私も先週退院して、体力が衰えていることに気づきましたが、自然に元に戻すようにしています。
でも腕だけは、筋肉がついているので、Tシャツ着ていると「意外と筋肉あるね」といわれます。
でも肌の色が白いのでよわっちく見えます(笑)
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-03 09:34
*きのぴーさん

久しぶりですね。入院してたんですか。
病後って自分ではそれほどでもないと思っていても、何かやってみたり、他人に言われて
始めて体力の衰えや、痩せていることに気付きませんか?私の場合はそうでした。

>よわっちく見えます
またまたご謙遜を。腕が太くてヒゲをはやしていたらそうは見えないでしょう。
<< あなたは美しいが冷淡だ トンタルサンコ >>