人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊洲市場-3
豊洲市場-3_b0066893_18315658.jpg

最後はクロマグロがお迎えしてくれる水産卸売場棟。
葛西水族館ではない(笑)。


豊洲市場-3_b0066893_18322320.jpg

妙に狭いエレベーターがあった。これで12人乗り?無理でしょう。


豊洲市場-3_b0066893_18372066.jpg

またまた長い通路を通って水産卸売場棟へ。


豊洲市場-3_b0066893_18365894.jpg

あのマスコットキャラクターは築地のじゃなかったのか。


豊洲市場-3_b0066893_18363719.jpg

奥が水産卸売場棟で手前は管理棟の7街区。ここは駐車スペースも多し。


豊洲市場-3_b0066893_18361292.jpg

こっちが市場見学のメイン会場でしょうね。展示物もちょっと凝ってます。


豊洲市場-3_b0066893_18355292.jpg

ニュースで見たでしょう。ここがマグロのセリがあったグリーンのフロア。


豊洲市場-3_b0066893_18353647.jpg

築地のように近寄れなくて、上から見るしかないようですが。


豊洲市場-3_b0066893_18351319.jpg

ここも青果棟のように今は何もなし。やっぱり朝5時に来ないと


豊洲市場-3_b0066893_18344798.jpg

こんなシーンは見れないんですよね。


豊洲市場-3_b0066893_18342555.jpg

ガラス側で市場を見て、反対側の壁で展示物。ちょっと通路狭いかな。でも今だけか。


豊洲市場-3_b0066893_18341260.jpg

こちらの飲食店も行列ばかり。1時間待ち?どこに並ぶんだよ。


豊洲市場-3_b0066893_18335936.jpg

そんな豊洲市場の見学会なのでした。
新市場は奇麗です。でもゴチャゴチャした方が市場っぽいというのもあるのでねぇ。


豊洲市場-3_b0066893_18334080.jpg

ところで、今のところ毎日そこそこの渋滞らしい豊洲の交通事情なんですが
11月4日から暫定ながら、豊洲・築地間が交通開放されるようですね。


豊洲市場-3_b0066893_18325951.jpg

この道です。築地にまっつぐ。
車だけでなく、自転車や歩行者も通れるようなので助かります。
僕は目的地に10分くらい早く到着できそう。



by yattokamedagaya | 2018-10-15 18:30 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2018-10-15 20:29
ほっほっです
東京住みの時は3週間に1回くらい築地へ
場内で天然ウナギとか買っちゃって
珍しい魚も買っちゃって
場外で鳴門灰若命とか納豆用の大豆とか購入

日本を離れる時は包丁も購入
築地の市場が終わるなんて寂しいニャア~

きれいなのね、豊洲

Commented by yattokamedagaya at 2018-10-17 12:23
*lapieさん

へぇ、そんなによく行ってたんですか。
近かったんですか。
僕は場外は3週間に1回は通り抜けてます(笑)。
築地はバスでもなんでも歩いても
それほど遠くは感じませんけどね。
豊洲はなんでも遠い感じがします。

綺麗だけど、汚いほうが市場っぽいし。
専門店も外観は没個性という感じ。
中身で勝負なんすかね。
Commented by amamori120 at 2018-10-19 00:10
開業1週間でもう見学   早っ!!!
Commented by yattokamedagaya at 2018-10-20 12:54
*雨漏り書斎主人さん

と言うよりも、一般公開初日でした。
駆け足で見て回るだけで2時間かかりましたよ。
Commented by ほしがき at 2018-10-21 11:38 x
築地市場には2回ほど行きましたが
写真になるところがたくさんありました。
仲卸さん達との距離も近い印象を受けました。
豊洲市場の方はとても清潔な印象ですね。
食べ物を扱うのだからその方が良いのに決まってはいますが
ガラスで隔てられていたりして、何だか味気なさも感じます。
そのうち行ってみます。
Commented by yattokamedagaya at 2018-10-22 19:10
*ほしがきさん

この日は初日なので朝は10時からでセリは
見られないんですが、普段は朝5時から夕方5時
まで見られるらしく、もっと絵になる
場面もあると思います。
でもやっぱり距離があるんですよね。
ガラス越しだし見下ろすようなアングルだし。
もっと近くで見られるデッキを作るようですが
築地の臨場感は望めないでしょうね。
それに清潔過ぎるのも見る方からすると
良いのか悪いのか(笑)。
<< オンブバッタ 豊洲市場-2 >>