人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログの評価
いやーメンテナンス長引きましたねー。
私は今回も予定通りには終らないだろうと思って、ずっと外出した後
サッカーを見ながら寝てしまうという怠惰な1日だったので
全然困らなかったんですけど。もっともヘタクソな写真を壁紙にして
長期休暇も考えていたので、1日休む言い訳のようでかえって良かったかも。

でもこの27時間の停止は、日記を自分に義務づけている人には痛手だろうな。
それが目的の人って結構いるもんね。モチベーションが消失しちゃうわけだ。
怒る気持ちもわからなくもない……。

ところで、そんなエキサイトブログなんですが(そこに書くのもアレですが)
今の評価はどうなんでしょう?
皆さんはなぜここを選んだんでしょう?ちと気になる。
私は最初からここなので、実際試して他と比べたことがないんです。

ブログを比較するサイトでは「しっかりした読ませる文章を書く人が多い、
平均年齢が高い、スキンも落ち着いていて数もそこそこ、表示が速い」
という評価(個人の評価ですが)でした。
ちょっと飽きてきた時は写真中心にエントリーすることもあるけれど
写真ブログにはあまり関心がなくて、「文字を書いて文字を読む」
これが私がブログをする理由なので、そんな評価のここを選んだのです。

でも、そうなのかな?半年前はそうだったけど、今は違うとか?
スキンの数が少ないということを聞いたことはある。
メンテナンスと不具合が発生した時の対処がいつもアレというのも、
他の業界では許されないような気もするけど、ブログならいいのかな。
そんなところはまだいい。
決め手にしていた「読ませる文章」はどうなんだろう?
多い?そうでもないような……。
当然私がお邪魔しているところは、面白いから行ってるんですが……。
最近エキサイトではない、よそのブログからのお客さんがよくあって
そっちに飛んでみると、面白い文章の人が多いんだなあ。
「類は友を呼ぶ」ってんですか?たまたまそういう人だけ見てるのかな?

同じブログじゃないとめんどくさいし、ブログを移るのもめんどくさいし。
そんなことを考えている今日この頃です。──あ、これ日記みたい。
by yattokamedagaya | 2005-06-17 12:54 | Internet & Blog | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from 寝言は寝て言え! at 2005-06-17 15:28
タイトル : exciteさん、まだかようぅー!
まだかようぅ- exciteさん、がんばってね。がんばったね! P-80/1... more
Tracked from かきなぐりプレス at 2005-06-18 08:38
タイトル : エキサイトユーザーの苛立ち
エキサイトブロガーとして昨日(6月16日)ほどイライラさせられた日はなかった。 サーバー増強のメンテのために午前1時から午後5時までサービスを停止、ときたもんだ。 通常は深夜から午前8時で終わるのだが、エキサイト始まって以来の最長メンテとなる。 問題は5時を過ぎても一向に繋がる気配がなかったこと。 帰宅の道中、ケータイから確認すれどアクセスできない。 家に帰ったのが7時半。この時点でも繋がらない。 食事を終え、風呂から上がった9時。 まだまだ繋がらない。 この時点で長期...... more
Commented by yokusang_09 at 2005-06-18 00:05
よそんとこ使ってましたよぉ。
でも、SNSに日記リンク貼るときに、
RSSとかその辺が対応してたりしてなかったりで
のりかえちゃいました。ハイ。
エキサイト使いやすいと思いますけど。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-18 01:25
*よくさん
へ〜エキサイト使いやすいんですか。
最近文句言っている人が多いようなのでどうなのかな、と……。
私は文句言うほどよくわかっていません。
ホームページよりは10倍以上使いやすいですけど。
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-06-18 02:08
初めて使ったのがココなので、何が良いのか悪いのか判りません。
『誰でも簡単に』というのは確かですが、確認作業がちょいと面倒です。

スキンは正直気に入ったものはありませんでしたよぉ。
でも自分で編集なんてまだまだできそうにありません。

全体的に軽ーいコメントのやり取りが目立ちますね。
ブログのコメント欄で語ろうとする方が間違ってるんかなぁ?

やっとかめさんトコのコメント欄、広くてスキです♪
Commented by doxx at 2005-06-18 02:34
はじめまして、コメントありがと。
MacOS.9.x.xは仕事ではおいらもバリバリ働かしてますが、ネット系諸々、対応はされないのが現状ですね。RSSとか機能満載で便利ですが、おいらつくて行くのが、ままならないのが現状です。
”ねごと”が伺いました。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-18 02:59
*yschwarzekatz928さん
ブログの常識がいまいちわかってないかもしれない私なんですが
今のところ別に「どうしても許せん!」という不満もないのでここでいいです。

コメントの長さはコメント枠に比例するということはほぼ事実だと思いますが
その内容はそれぞれのブログの性格によると思います。
うちって結構皆さん語ってくれるでしょ?
私のブログは「荒らし」はかんべんしてもらいたいんですが
冷やかしのようないいかげんなものでなければ、批判や反論でもかまわないと言っています。

変な誤解をなくすためにもコメント枠を広くしたんですが
その方法を教えてくれた人は「荒らし」でいやになったのか、長期休暇中です。
簡単に広くできるのでよかったら方法教えましょうか?
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-18 03:50
*ねごとさん
旧型Macに今さら対応しても、というのもわかるし
実際大して困ってもいません。
普段ほとんどIllustratorとPhotoshopで仕事している私には
ネットは制作ソフトもすべて思うようにいかなくてイラつきます。
いつまでもこんなこと言っていてはいけないんですけどね。
Commented by usa_0x0 at 2005-06-23 16:41
ー「しっかりした読ませる文章を書く人が多い、
平均年齢が高い、スキンも落ち着いていて数もそこそこ、表示が速い」
という評価(個人の評価ですが)でした。
写真ブログにはあまり関心がなくて、「文字を書いて文字を読む」
これが私がブログをする理由なので、そんな評価のここを選んだのですー
私も、同じ理由でエキサイトを選んでます。
ただ、私の文章は“読ませる”には至っていませんが、とにかく書き始めたことで、読んだり、書いたりの練習になってるのと、多くの人に見てもらいたいというより、自分の為に詳しい記録として忘れないうちに書いて自分が楽しむのが目的で始めたんです。身近な人には秘密にしている時間があるのがいいなと。
でも、他の人のブログを見たりするうち、もっと研究して読み物としてすっきりと面白いものを頑張ってみようって思うようになってきました。
yattokameさんのページはつい最近見つけたのですが、すごくクール!気に入ってます。
すんなり楽に“読ませて”もらってます。いずれは、こんなページにしたいな・・・と、かなり遠い目標。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-23 22:12
*usa_0x0さん
もう褒めすぎですよ。単純だから自分に才能があるんじゃないかと勘違いしちゃいますよ。
でも冗談はともかく、楽に読めると言っていただいてうれしいです。
いつも誤解されないかとビクビクしながら記事もコメントも書いているので……。
私も自分の練習という部分が大きいので、練習しながらそれを公開できる
こんなブログというものができて、良い時代になったもんだと思っています。

やっぱりエキサイトの評価はあれで正しいですよね?
最近忙しさとめんどくささで他の人のブログをあまり見なくなっているので
私ももう少しマメに外出しようと思いました。実生活ではアウトドアも趣味なんですけどね。
<< うまく言えないんだけど・・・ 紫陽花 >>