人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Funny Face
Funny Face_b0066893_178298.jpg

スウェーデン大使館裏にあるこのオブジェ。
うちの「Funny Face」カテゴリにありそうなブロンズ像だけど
何を表しているか、わかりますよね人間なら。


Funny Face_b0066893_1785564.jpg

そうです「人」です「Man」です。それしかない。
ま、僕は「Baby」だと思っていたけれど。


Funny Face_b0066893_1793965.jpg

でもこれで人だよ。四角を組んだり削ったりしただけなのに。
もちろん本物の人間じゃなくて、銅像であると認識した上でのこと。
AIにはそういう感覚を持つのがまだ難しいと聞いたことがある。



今日からワタクシ年末年始の連休です。
でも昨日は仕事納めなのに、夜9時半まで神経使う仕事をしていてクタクタ。
今年はのんびりする予定です(31日は出勤だけれど)。




by yattokamedagaya | 2019-12-27 17:39 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(6)
Commented by ほしがき at 2019-12-27 20:56 x
幼児がしゃがんで両手を広げているように見えます。
でも単純に、そんな見方で良いのかと感じてしまいますねえ。
基本は十字架でそれに、四角いものが付いていると考えると
何だかとっても深いものを訴えていると感じてしまいます。
Commented by yattokamedagaya at 2019-12-27 21:21
*ほしがきさん

あ、十字架ね。なるほどなるほど。
何度も現地で見ているんですが、それは考えなかったです。
やっぱり写真にすると落ち着いてじっくり見られるからでしょうか。
ありがとうございます。アップしてよかった。
確かに「人」(この訳でいいのか?)というより「Man」というタイトルで
そう考えると深い意味があるように思えますね。

Commented by lapie-fr at 2019-12-27 23:32
きゃは っです
ふざけた墓石に見えました

↓ 時代ものを読むようになったのはフラ在住以降
(本を送ってくれる友人の好みから)
好みはやっとかめっさんと似ているかもです
A.J.クィネルとか、アンドリュー・ヴァクス
女性探偵もののスー・グラフトンのファンでした
ああ、大昔ですね

数年前、
ピエール・ルメートル「その女アレックス」はぶっ飛びました
(久しぶりの海外ミステリで嬉しくって泣きそうでした)

ああ、読みたい
(最近、ハヤカワミステリとか不人気なのですか?)
Commented by yattokamedagaya at 2019-12-28 01:36
*lapieさん

そうですね、墓石にも見えますね。

日本では今ミステリの場合、有名な作家や話題作は
間を空けず単行本にもなりますが
(ジェフリー・ディーヴァーとかミレニアムとか)。
日本でブームにでもならない限り
文庫本にしかならないんですよ。それも数年遅れて。
翻訳者が嘆いていましたが。
まぁ書籍全般が低迷の時代
利益を考えれば仕方がないことかもしれませんが。
この国は読解力不足がかなり深刻だということが
国際的に実証されていますので(笑)。
Commented by milktea0427 at 2019-12-30 17:22
いじけて半べそかいてるようなガキに見えます。
目と口が中心からずれてるけど、そこが芸術なんですかね。
子供にしては胴長ですけどね。
私も最後の日は残業が長時間になりクタクタでした。
31も出なんですか?
お疲れさまです。
Commented by yattokamedagaya at 2020-01-01 20:07
*milktea0427さん

そうですか。笑っているようにも見えますけどね。
目と口は、これだけずれていたら
ただのヘタクソじゃないでしょうね(笑)。
意図あるものだと思います。元々ラフな造りですしね。
31日は26日の続きのようなものです。
今年(今では去年)中に終われないかとも思いましたが
なんとか終わって今はホッとしてます。
<< コゾコトシ クリスマスが今年もやって来た >>