人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あじさい?
あじさい?_b0066893_20152431.jpg
あじさい?_b0066893_20154242.jpg

アップで撮るとどう見てもあじさいでしょ?
ランタナです。花の直径はゴルフボールくらいで鮮やかな黄色。
これ、花が皆ペアで咲くんですね〜。


by yattokamedagaya | 2005-06-24 20:22 | Flowers | Trackback | Comments(10)
Commented by supica-hosi at 2005-06-24 21:26
かわいいですね。この前の紫陽花もとてもきれいでした。
ランタナはオレンジの濃いいろもあったですか?ね??。
ペアで咲くなんて、なかなか・・・すてき。
花って写す向きとか、一番いいお顔にしたいけれど、私いまいちです。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-25 01:33
*supica-hosiさん
ランタナも種類はかなり多いようです。花は曇りの日に写せってセオリーらしいですよ。
この前の紫陽花はこの「紫陽花」という漢字の名前通りの写真を、意地になって撮ってみました。
紫陽花っていう漢字は本当は違う花の名前らしいですね。
それを間違ってだか無理矢理だか、あじさいに付けてしまったらしい。

デジカメ写真は「数撃ちゃ当たる」で良いんじゃないですか?
プロだってアングルを変えて数十カット撮った中から1枚選ぶんだから
我々素人が労力を惜しんではいけません。
といってもそんな暇ないけどね。
Commented by 眼鏡猫 at 2005-06-25 11:00 x
はじめまして、葉があじさいそのものですが、違うんですね。
ランタナですか、ペアで咲くっておもしろいですね。
ありがとう。
Commented at 2005-06-25 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 前田製作所 at 2005-06-25 15:36 x
始めまして。キレイな写真ですね。
花があざやかに浮かびあがって見えます。
これはなにか特殊な加工をしているのでしょうか。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-25 19:22
*眼鏡猫さん
はじめまして。
あじさい9対菜の花1でぎゅっと縮めたような花ですね。
花の種類も多くてほとんんどあじさいのような色のものもあるようです。

HP見せてもらいましたよ。風景の写真が気持ち良いです。
今日のような暑い日はあの中のどこかの島に行きたい気持ちになりました。

私も静岡出身なんですよ。7月1日から浜松市になる所ですけどね。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-25 19:30
*鍵コメさん
そうなんですよ。だから「紫陽花」という名前があまり好きじゃなくて
「あじさい」とひらがなにしてるんです。カタカナよりあじさいっぽいでしょ?

うちは一応エッセイ系ブログということになっていて
書けない時に写真でごまかしているので、あまり褒められても……。
今度文章褒めてください。ずーずーしいっすか?

どうもご指摘ありがとうございました。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-25 19:48
*前田製作所さま
はじめまして、ありがとうございます。
このPhotographカテゴリの写真は基本的に手は加えていません。
これもデジカメ写真そのままですよ。

テクニックと言っても、もうご存知だと思いますが
光のコントラストがあまりない曇りの日に
花に露出を合わせて、そのまま全体を暗くしていけば
バックが落ちて花が鮮やかに浮かび上がります。
これは花の色によって違うのでテストが必要です。
それでもだめなら、アップなら花にレフを当てればなんとかなるはずです。
バックはゴチャゴチャするなら被写界深度を浅くしてぼかした方が
すっきりすると思います。
Commented by 眼鏡猫 at 2005-06-25 21:58 x
ちとコピペどじ踏みました。ずいぶん更新さぼてるHPで、お恥ずかしかぎりです。
そうでしたか同郷ですね、いま調べてみたら三ヶ日も浜松市になるんですね。
私はその南「そうだのん」に一番近いはっしっこです。「そうだらぁ」ですね。
”やっとかめ”が目に止まりおじゃましました。ドジりましたが可愛がって下さいまし。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-25 23:47
*眼鏡猫さん
あれそうだったの?でも気持ち良い写真でしたよ。

何と水窪まで浜松になっちゃうんですからね。あそこじゃ山松ですよ。
遠江にすればだいたい昔の遠江の国と同じエリアだから
丸く収まるんじゃないかって地元で言っている人がいましたが……。
僕の古郷は天竜市ですが名古屋にいたことがあるので
こんなブログタイトルなんです(今東京ですけどね)。

まあそんなことですので、これからもお暇な時にでもどうぞ。

<< 覚えてますか? サバイバルツール 81.3 >>