人気ブログランキング | 話題のタグを見る
狭小マンション?
狭小マンション?_b0066893_954438.jpg

「暑〜!!」、気温34℃の炎天下。早く屋内に戻りたいと
急いで通り抜けようとした公園で、ふと目に留まった建物が……。
オレ、熱中症か?


狭小マンション?_b0066893_962341.jpg

この茶色い建物が妙に薄っぺらく見える。こんな所に住めるのか?
まるで映画の書き割り。畳1畳分の厚みもないんじゃないかな。


狭小マンション?_b0066893_965150.jpg

どうにも気になる。近くで見ないと。で、ゴチャゴチャした路地に入ってみると
ああ、なるほど、こういうことか。斜めで使いにくそうだけど、多少の厚みはあるようだ。
敷地形状の問題でこうするしかなかった、というだけなのか遊び心なのか。
でもこれでも、上のベランダと屋上は、どういう構造になっているのかよくわからん。




by yattokamedagaya | 2020-08-10 09:10 | Funny Face | Trackback | Comments(16)
Commented by yuta at 2020-08-10 11:39 x
こういう奥行きがない薄っぺらい建物は中も気になりますね。
広尾の明治通りと横道に入る角(広尾5−21)に先が尖ったビルがあります。
Commented by lapie-fr at 2020-08-10 16:47
不思議
写真をジッと観て…
後ろの建物が同一なんじゃないかと??
外装デザインがセパレート^^
じゃない? 
隙間が見えないもの

しかし、手前の家屋が~
昭和枯れすすき?って歌謡曲を思い出してしまつた  (笑

Commented by anello63 at 2020-08-10 22:49
薄い建物見かけますね。
土地の高い都心なら尚更ですね。
Commented by milktea0427 at 2020-08-11 08:28
こういう、うすーいビルたまに見かけますよ。
目が点になりますが。

職場の隣の家が解体され、今度はどんな家が建つのかと思ったら・・・。
なんとその敷地に家が2つ建ったんですよ。
ものすごく狭そうな3階建ての家が建ちました。
いや〜こんなとこに住みたくないなあと思ったのでした。
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-11 09:28
*yutaさん

どんなインテリアになってるんでしょうね。
ここの上階は、中は三角形でしょう。

その広尾のビルは、今は焼肉屋だけど
以前は不動産屋だったでしょう。
中国大使館の前にも、そんな形のサウナがありますね(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2020-08-11 09:33
*lapieさん

結構複雑な形してるんですよね、このビル。
その骨組みのようなのは非常階段。
と通路のようで、そこまでが一体形です。
そこの雨どいまでが厚みに見えたんですが
裏にこんなゴテゴテくっついていたというわけ。

結局そこの昭和のお家が立ち退かなかったから
こんな敷地ができてしまったということなんじゃないでしょうか。

Commented by yattokamedagaya at 2020-08-11 09:36
*anello63さん

色々事情があるんでしょうね。
思ったような形の土地が手に入らなかったとか。
薄い建物は幹線道路と脇道のY字路によくありますね。

Commented by yattokamedagaya at 2020-08-11 09:46
*milktea0427さん

電通ビルとか。あれは薄いわけじゃないか。
よく斬れそうなだけで(笑)。
薄いビルは、Y字路によくありますね。

その2軒は別の家族なんですか?2世帯でも嫌だな。
今は3階にできるからまだいいけど
それこそリフォーム番組でテレビに出られそうですね(笑)。

今アメブロはメンテナンスしてるでしょう。
Macから、ワンコさんのブログにアクセスできないんですよ。
しばらく待っているとメンテ中のお知らせが出てきました。
他の人は問題ないのかな。iPhoneで見るだけは見れますが。

Commented by ほしがき at 2020-08-11 12:00 x
本当に、板状に見えますね。
マンションなんですかね。屋根の部分は手すりが見えますが物干し場かな。、
各階で一軒なんでしょうかね。
いろいろ工夫はしているようですが生活しづらいでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-11 20:05
*ほしがきさん

かなり回り込んでも、板状にしか見えませんでした。
事務所にも住まいにもできるビルのようですね。
ワンフロアかなり広いスペースを使えれば
こんな場所があってもいいんでしょうけれど。
下の階はその部分がベランダで、上2階は部屋の中なんでしょうね。
上の二段の手すりがよくわかりません。
Commented by milktea0427 at 2020-08-12 10:11
その2件は全然別の所帯ですよ。
しかもどちらも子供1人の親子3人暮らし
何が何でもマイホームが欲しかったんでしょうね。

アメーバが今メンテしてるんですか?
よくわかってないです 笑
ただの不具合かな?
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-12 12:00
*milktea0427さん

へぇ、そういう場合、元の家の半分よりも
床面積が少なくなるんでしょう。
仲が悪くなったら、マンションよりめんどくさくなりますね。

数日繋がりにくくなっていましたが
今日は大丈夫なようです。
いや、メンテと出てました。
Commented by lapie-fr at 2020-08-13 13:33
陳謝っです !
当方のブログへのやっとかめっさんのコメント
完璧に見逃しておろました
平にご勘弁を願います

さきほど、レスを入れさせていただきました
(再度のお来しを願うようで、これもヒンシュクもの 。。)
Commented by yuta at 2020-08-14 10:18 x
不動産屋だったかもしれません。
今は焼肉屋ですか。
最近はそのあたりに行ってないので・・・
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-14 17:48
*lapieさん

よくあることですよ。
すぐに気づくだけ立派に管理できてます。
よく見逃す人には、ちょっと遅れたと思ったら
最初からコメントしませんから(笑)。

ムシをつけないと、虫だか何だか分からない名前には
ムシをつけるという説がありました。
Commented by yattokamedagaya at 2020-08-14 17:49
*yutaさん

この形になった当初は、壁に貼り付けてある文字が
不動産屋の名前と住所だったんですよ、確か。
テナントが入る前だったからかもしれませんが。
春になると、ここから恵比寿までの桜並木が綺麗ですよ。
車や自転車で走りながら見るといい感じ。
<< ホテルプリズン 未完成、じゃなかった >>