人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジカメ修理
デジカメ修理_b0066893_233792.jpg

都心に住む利点のひとつは、持込修理がすぐ近くでできることなんですね。
私のデジカメのメーカー、富士フィルムのサービスステーションも
徒歩で10分かからない所にあるのです。最近知ったことなんですけどね。

前回の修理の時は保証期間内だったので購入店に持って行き、
1週間程かかると言われて4日で修理完了。今回もたぶんそれくらいだろう。
しかも今回は金がかかる。それでだましだまし使っていたのが、
とうとう完全に電源が入らなくなってしまい、しかたなく今日行ってみたんです。

場所は竹芝、四季劇場の手前です。
待つのはいやなので、営業開始に合わせて行ったのに既に5〜6人のお客さん。
でも順番を待つとすぐに呼ばれ、故障状況を話すと「5分程待ってください」。
その場ですぐにチェックができるらしいんですね。
そして5分も待たないうちに診断と料金が出て、その後の修理は何と30分。
あらら、今日は置いて帰るだけと思っていたのが35分で直っちゃった。
前回の4日間は何だったの?

でも良いことばかりじゃないんですね〜これが。修理代バカ高!!
まあメインの基板(MAIN PWB ASSY 12,000円)を交換したから
それくらいにはなるんでしょうけどね。
隣のカウンターを見たら、こちらはレンズ交換でこれも12,000円だって。
なんだここは12,000円均一の店か?

まあ冗談はともかく、今はどこでもこんなやりかたなんですよね。
プラグが悪いだけなのにエンジン全部交換しちゃいましたみたいな……。
だから35分で診断・修理ができてしまう。修理じゃなくて交換だもんね。
僕の場合、電源が入ったり入らなかったりだから
素人でもわかる、たぶんほんの一部分の接触の問題なんです。
でもその部分を探し出したり、そこだけを交換するなんてことを
もうやらないんだろうな。技術的にできないのかもしれない。
こちらとしても半田ごてでちょこちょこっとやられるより(今でもやるのか?)
「全部交換しましたよ」と言われた方がスッキリするのも事実なのです。

……にしても痛い。税金類をやっと払い終って
車検(含タイヤ交換)が終ったこの時期、こんなものに2万円弱とは……。
by yattokamedagaya | 2005-07-13 23:53 | My Own Life | Trackback | Comments(0)
<< デビルマン 平和のみ! >>