人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レッド→ヘッドハンティング
レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23185208.jpg

先週の土曜日、見頃だと言う雲形池の紅葉を見に行きましたが、去年同様まだ早いかな。
ここは色付きにムラがあるし、それに、う〜ん、年々樹が傷んでいくようなんですねぇ。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23191714.jpg

銀杏は丈夫だから大丈夫なんですが、日比谷公園の秋の植物は昔の方が綺麗だったかなぁ。
今は彼岸花もコスモスも少なくなったし、いつからかニャンコまでいなくなっちまった。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23194379.jpg

なぜかコスプレ欧米人が多かった。どこかでイベント? それともハロウィンからずっと?
ここでもイベントをやっているようだけど、今日は観る気にもならず。帰りましょうかね。
鉄棒で恒例、蹴上がりのチェックだけして。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23200634.jpg

これは雲形池近くの埴輪夫婦と小さなお家。
そうだ、帰りは気になっていた、街の頭部オブジェでもチェックしてみましょ。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23205478.jpg

埴輪から連想したのがこのテラコッタ。日比谷公園近くにある、悪魔の棲むビルです。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23220769.jpg

ビルの至る所に、悪魔や奇怪な動物の頭部がはめ込まれているんですね。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23224692.jpg

こんなのも。このビルはいずれまた、ちゃんとしたカメラで撮るつもり。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23231455.jpg

その悪魔にも似ているこの頭は、半地下窓辺に置かれたウルトラマンの晒し首?


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23235893.jpg

首ではないですね。マスク・仮面の部類、もしくは戦闘用のフルフェイスヘルメット。
これは初代ウルトラマンのCタイプ。実物大(巨大化してない方)のレプリカですかね。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23253046.jpg

逆に、頭隠して尻どころか、その他丸出し像なんてのも。Tシャツだけがうまく脱げないの。


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23293057.jpg

パレイドリアも、おひとついかが? さて、ここに顔はいくつあるでしょう?


レッド→ヘッドハンティング_b0066893_23302653.jpg

ピカソのような、アイアンマンのような……ね。



by yattokamedagaya | 2022-11-24 18:31 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(18)
Commented by 西やん at 2022-11-24 21:03 x
日比谷公園も随分ご無沙汰しています。
コロナの間、手入れも手抜きで手間をかけていないんでしょうか。
樹木が傷んでしまうと回復には時間がかかります。
人形や仮面は痛むこともないので大丈夫でしょう。
ゆっくり行けるようになったら行ってみたいです。
Commented by yuta at 2022-11-24 21:35 x
そういえば近年紅葉の時期に日比谷公園に行ってないです。
最後に行ったのは何年前だったか。
イチョウの黄葉がきれいでした。
埴輪も健在 ?ですね。 (笑)
いろいろな顔があって楽しいです。^~^
Commented by lapie-fr at 2022-11-25 03:37
ホントですね
顔がいくつも探せます
樹ってきれい

でもって悪魔?ビル
晒し首まで登場~~ 

お変わりなく、お元気そうで何よりっです  (笑

Commented by houbow at 2022-11-25 08:55
この板壁の家は意識してこしらえたものでしようか。
それともわれがそう見るだけでしようか。
Commented by yattokamedagaya at 2022-11-25 18:13
*西やんさん

コロナのせいなんでしょうかねぇ。
今、芝刈りもロボットになってるし。
紅葉の色が年々悪くなるようなんですよ。
でもここは植物以外にも見るものはあるし
まだカワセミも来るようだし
周辺のビルにもこんなオブジェがあるので
散歩に来てください。
集団で歩いている人も多くなってきました。

Commented by yattokamedagaya at 2022-11-25 18:18
*yutaさん

そう、ここは紅葉よりも黄葉、イチョウの方が有名ですね。
この埴輪の隣が松本楼。有名な「首かけイチョウ」がありますね。
街には色々な顔があります。

Commented by yattokamedagaya at 2022-11-25 18:20
*lapieさん

お帰りなさい。
色々な顔があるでしょう。頭かな。
悪魔ビルは、こんな像があるビルは
ヨーロッパにもありそうですね。
そのうちちゃんと写真を撮るつもり。

Commented by yattokamedagaya at 2022-11-25 18:24
*houbowさん

ここを造ったのが、隈 研吾さんなんですよ。
木材にはこだわりがある人なので
なにがしかの意図はあると思いますよ。

Commented by blackfacesheep2 at 2022-11-25 23:19
今年は紅葉の色つきが良い、って言われてますが、どうなんでしょ。
大きな台風が来ず、9月の残暑と10月の急冷が効いたとか。
地域によって差もあるのでしょうね。
顔感度の鈍い私は、すぐに見つけられません・・・
う~ん、これ、ひょっとして・・・って感じですね。
持って生まれた顔感度の悪さ、訓練してもダメかもなあ。
Commented by siawasekun at 2022-11-26 03:13 x
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
Commented by yattokamedagaya at 2022-11-26 08:24
*黒顔羊さん

紅葉も桜も寒暖の関係が影響するようですね。
健康な木ならそうなんですが、手入れもあるんでしょうか。
会社の紅葉は新緑の頃はわさわさと葉が茂るんですが
紅葉前後に全部枯れて落ちてしまうんです。

この壁の顔は、誰が決めたわけでもないですが
右側に横顔の男女。ピカソだったらこれでひとりですが。
そしてその左にガラスの反射含めて
正面を向いたアイアンマン、と言うところでしょうか(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2022-11-26 08:25
*siawasekunさん

街の変な顔を集めてみました。
こんなのを探して歩くのも面白いかもしれませんよ。

Commented by milktea0427 at 2022-11-26 15:15
この悪魔ビル
他の人のブログによると、旧日比谷ビルの1号館・2号館の遺構らしいですよ。
これだけあればしっかり魔除けになってるのでは?
ちゃんとしたカメラではなくアイフォンで撮ったということですか?笑
Commented by yattokamedagaya at 2022-11-27 18:45
*milktea0427さん

そうなんですか。大阪ビルに付いていたものだと聞いたから
てっきり大阪から持ってきたと思ってました。ダイビルは大阪の会社でしょう。
でも大阪ビルはただのビル名で、元々日比谷にあったんですね。
そう、これはiPhoneで撮ったものをトリミングしています。

Commented by ほしがき at 2022-11-27 22:09 x
日比谷公園の植物は傷んできているのですか。
排気ガスが原因?
根元がアスファルトで覆われていませんか。
 悪魔の棲むビル。チョット怖いですね。
オフィースだったら気分が不安定になり、ゆっくり仕事が出来ないですね。
ウルトラマンの生首が一番怖いです。
 パレイドリア。壁には二人の顔、屋根にも顔がありそうです。
Commented by lapie-fr at 2022-11-28 13:16
悪魔っぽいのが気になって
教会で見かけるホニャララの名前をチェック
ガルグイユ( gargouille )と呼ばれるものでした
なんと、雨樋の装飾ですって!!
お手水の龍みたいなものなのね
知らなかった、、、  (笑
Commented by yattokamedagaya at 2022-11-28 18:00
*ほしがきさん

木によっては葉が年々綺麗でなくなるようなものもあるんですよ。
植え替えでなく、普通にもう何年も植えられているはずの木なんですけど。
この像は元々はそれにふさわしい古いビルにあったものを
今風のビルの壁面や庭に移設してはめ込んであるので違和感があるんです。
でも外側だから、中で働いている人には影響ないでしょう。
ウルトラマンは初めて見た時びっくりしました。半地下の窓だからなおさら。
パレイドリアは気になり出したら、どこでも見えてきます。

Commented by yattokamedagaya at 2022-11-28 18:04
*lapieさん

日本ではガーゴイルと言われてますね。
英語読みから来てると思います。
雨樋の先っぽだから手水の龍のようなものですが
今は形骸化して水を流さないものもあるでしょう。
そうなると神社で言えば木鼻の方が近いかも。

<< 湯河原1 満月? リース? Assh*le? >>