人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うそじゃないんだけど・・・
うそじゃないんだけど・・・_b0066893_22451045.jpg

久々にご近所ネタで……。

ここ数年、新築マンションの建設ラッシュが続いています。
港区は超高級マンションが多い場所で、その売り出し方はステイタスシンボル
としての住居を強調すれば簡単、なはず。金持ちは存外いるもんです。
でも建てられるのは当然そんなマンションばかりではありません。
そして東京は場所によって環境は全く違うから、それぞれの特徴を把握して
そこから販売のコンセプトを探し出さなければならないのです。

実は僕は必要に迫られて、あまり考えずにここを買ってしまったんですが、
それではここ芝はどういう売り方をする場所なんだろうか?
と初めて考えたのはつい最近。近くに新築マンションができてからです。
この物件は50平方メートル以下やワンルームだけの小さいマンション
(小さいマンションという言い方はいかがなものか……)なので
メインターゲットを独身女性に絞って、彼女たちが興味を持つような
売り出し方をしたようなんですが……。(写真掲載はやめときます)

まず、一番の売りは交通の便、らしいのです。JRはもちろん都営地下鉄、
東京メトロ、ゆりかもめ、モノレールまで利用できてしまう。
さらに言えば船に乗って伊豆七島まで行けてしまいます。
どこで仕事をするにしても遊ぶにしても、これほど便利な場所はありません。
というようなことになっています。そう、色々な交通を利用できるのは確か。
──だけど最寄りの駅はどれも遠いよ。

そして近くにはこの写真のようなステキなお店がいっぱい、らしい……。
確かにこの4店は実在します。でも──これだけです。
これ以外にコジャレたお店は近くにはない。
オヤジ系の小さな居酒屋や、小さな小売店だけの商店街なのです。
せいいっぱいかき集めたこの4枚の写真が悲しい……。

まあこの売り文句だけで現場も見ずに買ってしまう
オッチョコチョイ(これ日本語?)はいないはずだけど
ここ、現在完売のようです。ハイ。
by yattokamedagaya | 2005-08-13 22:53 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(6)
Commented by TodomatsuHouse at 2005-08-14 06:53
あはは。ウチの近くにもありますなぁ
「(ちょっと評判の良い)○○小学校まで△分!」
確かに近いんですよ、記述にウソはありません
…でも、そのマンションは校区外なんです
Commented by yattokamedagaya at 2005-08-14 20:34
*まつおさん
綿密な調査はしていることだろうし、嘘、紛らわしいことは許されない業界だと思いますが、
売り残しがあると売主には大きな損害があるんですよね。
だから「いいんじゃないの、これくらいは。うそじゃないし」というようなことではないかと……。
宣伝会議を見てみたいような、見たくないような……。
Commented by TodomatsuHouse at 2005-08-15 04:45
かなり大規模なマンションでしてね
そこの住民の子弟が一斉に入学すると教室が足りなくなるので
後背地の新興住宅地に作った新設校の校区にしてしまったらしいです
建設後、バブルがはじけてしまった関係からか
だいぶ売れ残ったみたいですね
ワタクシが見たのは、さらに数年後の
業者間の転売後の物件か、引越しによる中古物件の広告でした

Commented by yattokamedagaya at 2005-08-15 10:41
*まつおさん
複雑な(でもないのかな)経緯のあるマンションなんですね。
でも築数年後の広告だから、それは完全に確信犯ですよね。

うちの場合はそういう騙された(?)というようなことはありませんが
先週の洗面台の記事のようにヘンテコ設計部分が多いのです。

慣れてしまえばご愛嬌ですが(蛇口は直しましたが)。
Commented by yokusang_09 at 2005-08-16 00:07
あ、そうですよね。芝って確か最寄駅がいっぱいあるけど、
みんな遠いって覚えがあります。(一度行ったことがあるんです。あの辺。)
最近、独身で(単身者向けっぽい)マンション買おうかという野望を持ちはじめました…。
今のとこ、賃貸にもビミョーに住めない給料なのに(涙)
Commented by yattokamedagaya at 2005-08-16 01:28
*よくさん
どんなもんだい、えへん、って威張ってどうする。
でもね、西麻布や白金って聞こえが良いとこは、皆陸の孤島だもんね。
交通の便が悪いから他所から人が簡単にこれないから、雰囲気が守られる。
芝は…関係ないか……。どんどん他所から来てちょーだい!
<< 世界陸上 デザインを優先させていますから >>