人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近所の張り紙
近所の張り紙_b0066893_12142297.jpg

「後かたづけ」の意味は深い

by yattokamedagaya | 2005-08-31 21:33 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(8)
Commented by usa_0x0 at 2005-09-01 19:07
それにしても、テープの貼り方が気になります。

上の漫画の部分と下の文字の部分は別の方が別の意図で作成したものなのでしょうか?
「後かたづけ」って、幼稚園の子にも分かる言葉だと思いますが、後半の猫にエサをあげないでくださいと繋げると、複雑なバランスをかもしだしています。
Commented by yattokamedagaya at 2005-09-01 23:20
*宇紗さん

最初は大きい文字しか読めなかったんで、餌をやった人は食べ終わった缶詰の空き缶や
パックや袋のゴミを片付けろという意味だと思ったんだけど
近くで上の部分(多分パンフレットのコピー)を見たらちょっと意味が違うようです。

小さい文字は読めなくてもイラストで意味はわかると思いますが
左は野良猫に餌をあげるとどんどん繁殖して、人々に迷惑になる。
右は逆に餌をやらないとゴミを漁ったり民家に侵入するようになる。

で、上下を合わせると「後かたづけ」というのは「始末」の婉曲な表現なんじゃないか、と。
つまり去勢や堕胎。子供ができたらその子供も。もちろんその猫のことも面倒みろよということ。
殺すということに限らず、飼うか誰か面倒を見る人を捜すという方法もありでしょう。
とにかく餌をやりたくなる気持ちはわかるけど、そこまで責任を持てないならやめておけ
ということじゃないでしょうか。
Commented by eyesdesign at 2005-09-02 00:19
結構、大雑把な張り紙ですね。
なかなか意味深です。

それから、ちょっと前の記事にトラックバックしておきました。
今回はどうやら成功な様子(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2005-09-02 01:03
*eyesdesignさん

でもひょっとしたらこちらの考え過ぎで
作った人は、あまり深いことは考えていなかったのかもしれません。

TB記事読ませていただきます。
Commented by supica-hosi at 2005-09-02 23:23
おそらく・・この方は、もういい加減にしてくれと怒っておられます。
自治会のくじ引きか、部屋番順かはわかりませんが
意図に反した役回りを耐えていらっしゃる。
はじめの張り紙のデザインや文章も
人様に向けてと人様から自分に頂く評価とをきにしつつ作り上げたのでしょう。
しか~し、この方の張り紙は無力でありました。
それでもって、理路整然と仕上げた貼紙のしたに
このような感情のお言葉を追加されたのでしょう。
怒りの鼻息で飛ばされないように
ガムテープでバシッバシッと貼り付けたのではあるまいか。
バシッバシッ・・・と。^^
Commented by yattokamedagaya at 2005-09-03 00:41
*スピカさん

それ面白い。コメント枠に入れておくにはもったいない文章でございます。

なるほど……そういう考えも「無きにしもあらずんば虎児を得ず」
byクリス・ペプラーですね。……これは関西では通じませんか?

そちらの方はノラちゃんは多いのですか?
結構シリアスな問題だとは思うんだけど、僕がおちゃらけていられるのは
この辺りには問題になるほどノラちゃんがいないっていうことなんです。
何怒ってんだ、こいつは。くらいの感想で……。

でも上のイラストとコピーだけじゃどうしていいかわからないもんね。
僕も下の1枚は後で追加したような気がします。そして怒りのガムテープ!
ガムテープは現場をリアルに再現してみました。
お気に召しましたらデスクトップの片隅にでもどうぞ。
Commented by supica-hosi at 2005-09-03 01:16
なんと申しましても・・昨夜、わたしは親父ギャグの件で
ショック気味やや・・。関西は夫婦善哉・法善寺横町・・??
吉本の世界でございますよってな。・・・・虎児を得ずの
あとのクリス・ペプラーにはつながらへんなぁ。
通天閣と東京タワーのあいだ、名古屋の鯱あたりで
融合したい気持でんな。

農家も多く大きな門構えの家も多い場所で余裕があるのかな。
ねこもおおらかに生きています。
たまに書き主の気持があふれる張り紙みますよね。
そのいいまわしが人間味あふれていたりします。

Commented by yattokamedagaya at 2005-09-03 08:01
*スピカさん

親父ギャグ発言はそれほど落ち込みましたか……。
スミマセン、ってオレがあやまってどうする。

昔はクルマに轢かれるネコや、冬にペッチャンコになって
凍死しているネコがたくさんいたものです。
「お魚くわえたドラねこ♪」なんて見てみたい。
そんなにカリカリすることもないのに。
まあ、僕は餌はむやみにやらないようにしてますけどね。

張り紙は犬のうんこものがバリエーション豊富で楽しいのです。
<< 水に落ちた線香花火(ウソ) CAT FAMILY >>