人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オスとして・・・
オスとして・・・_b0066893_23385262.jpg5月には夏だけ身体を鍛える人たちを渡り鳥だとバカにしてみたり、夏にはよくさんに生意気にも筋トレのアドバイスをしていたのに、すまん!! ワタクシ、3ヶ月ほどまるっきりトレーニングしていませ〜ん。行く時間がなかったわけでもないんだけど、気持ちがね……。でも週1回で現状維持。3ヶ月休んだらどこまで落ちるのか……。休んでいるとそんなことが心の片隅にいつも引っ掛かるのです。これじゃいかん、と思って先週行ってきましたよ。渡り鳥でも冬鳥に近いね。

最初に体重を計ったらやっぱり激痩せ。写真の1年間寝られなかった男とほぼ同じ体重です。ここまで痩せてはいないけど。でも体重が落ちればそれだけ筋肉が落ちているのは当然で、筋肉が落ちれば力がなくなるのもまた当然。いや〜な気分。でもいつも通りまず体力チェックも兼ねてこのベンチプレスから始めるのです。これが僕のルーティンワーク。オスとして・・・_b0066893_16235697.jpg

どこかで書いたけど、僕は去年の今頃はこれで150kgを挙げていました。3ヶ月前でも130kgは挙がったはず。それが試してみると今は90kgでたった3回、ということは100kgでようやく1回挙がるくらいまでの体力ダウン。予想はしていたが……いやこれは予想以上。一番筋力が落ちたのは肩で、ショルダープレスで3ヶ月前に10回3セットを楽々挙げていたダンベルが1回も挙がらない、というよりも最初のポジションに持ってくることもできません。これにはショック。他のエクササイズもすべてチェックしてみると、筋力は平均で3ヶ月前の30%ダウンというトホホな結果。体力の落ち込みはそのまま気持ちの落ち込みです。

これは僕だけの考えではないはず。男、いやオスにとって体力があるということは自信と余裕につながるのです。動物や鳥の牡は敵や牝の前では胸を張ったり羽を大きく広げて自分を大きく見せ、優位に立とうとする。人間だって動物です。そういえば前回のロッテ優勝時の金田監督も、現役時代相手とすれ違う時には背伸びをして自分を大きく見せたらしい。これは勝負ということもあるけれど、オスは強く力があるように(力がなくても)見られたいのです。でもいつもメンチ切って威嚇したいわけじゃない。そんな無理をしなくても勝てるという自信があればそれも必要なく、どんなことにも気持ちに余裕が出てきます。コンビニで500円くらいごまかされても「まあいいか。オレは150kg持ち上げれるからな」と腹が立たなくなります。そういうものなのです。

オスとして・・・_b0066893_23384879.jpgところでこの写真は渡り鳥の時に撮ったものだけど、あれが悪かったのかな?それから5ヶ月後のクラブの壁には「写真撮影禁止」の張り紙が貼ってありました。うひょ。
by yattokamedagaya | 2005-10-27 23:53 | Sports & Health | Trackback | Comments(6)
Commented by okphex at 2005-10-28 09:12
す、すごーい!こんな重そうなものを持ち上げるなんて、憧れますねー。
僕はカメラより重いものを持った事がないほど筋力がないので、とても無理だー。
でも、仕事は体力を使うので、僕もがんばって鍛えないと…。
Commented by yattokamedagaya at 2005-10-28 09:35
*okphexさん

何をおっしゃる。
カメラマンの体力には、現場ではいつも驚かせていただいてます。
でもあれは筋力と言うより持久力系ですか。

スタジオには手頃なダンベル代わりがごろごろしてますから
撮影の合間にやってみたらどうでしょう。
手ブレの原因にならない程度に。
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-10-28 21:10
「体力があるということはオスにとって自信と余裕に繋がる」同感です。
余裕のない男性って優しさもちょっと足りないと感じさせられる出来事がいくつもありますね。
まぁ、筋力に限ったことではありませんけどね~w
Commented by yattokamedagaya at 2005-10-28 22:14
*黒にゃんさん

オス!その通りだぜぃ!これは真実だぜぃ!
体力より知力だなどとぬかすヤローは、自分を偽っているんだぜぃえぃえぃえぃ……!
こういうタイピング疲れますね……。
でも筋力30%減のワタクシメはちょいとナヨナヨ&カリカリしております。
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-10-28 23:08
にゃははは~~っ!ナヨナヨ&カリカリ~!
「おまいさん、筋力さんじっぱーせんとダウンで自信もさんじっぱーせんとダウンかえ?」
などと言ってみる。
「一度発達した筋肉は大きくなることを覚えてる」って聞いた事あるけどホントかもしれないと思う。
今の自分が自分らしくないと気付いてるんだから、大丈夫。
良い状態に戻れると思う。筋力も精神も。多分ね~w
Commented by yattokamedagaya at 2005-10-28 23:44
*黒にゃんさん

一度到達したらそこに戻るのは最初からやるよりは簡単です。
僕の場合はストロークの感覚を思い出せばすぐに取り戻せます。そのはずです。
元々筋力じゃなくて神経で挙げるタイプだから。

筋トレってやり方によって力持ちタイプ、スピードタイプ、マッチョタイプ、持久力タイプと
造り分けられるからおもしろいんですね。前のふたつしか興味ないけど。
そろそろスノボに備えて下半身と体重を増やす事に重点をおかなければなりませぬ。
<< 腐乱津・不ぇルノでぃ何度 喧嘩上等だー?上等じゃねーかこ... >>