人気ブログランキング |
05-06 スノーボードシーズン開幕
b0066893_222235.jpg

え〜年越しスノボツアー本編でございます。蕎麦喰いに行ったわけじゃないんだ。

最近僕が心掛けていることに、ポジティブ・シンキングというプロ野球チームの年度目標のようなものがあります。結局新しい板を買えなかったし友達から借りれなかったので、久しぶりにレンタルボードを借りることにしたんですが、これはこの機会に、新しい板を買う前に、今シーズンは色々な板を試してみるのも良いんじゃないか、という考えもあってのことです。これ、ポジティブ・シンキングでしょ?3日分だと安い板なら買えちゃうよ、という料金が少し痛いんですが……。

借りたのはこれ。長さ以外指定ができないらしいので、どこのブランドか気にしてなかったけど(Burton風?)ちょっと固めのツインチップ。試したかったタイプです。バインディングのハイバックも高いし、ブーツもしっかりしてる。「今まで使ってたものよりいいじゃないか」とちょっといい気分でゲレンデに向かいました。天気もそれまでの予報とは違ってどんどん良くなってくる。やる気も出てきます。でも初めての板、それに1年近いブランク。ということで逸る気持ちを抑えて、試しに傾斜の少ない所で滑ってみることにしたんです。

まずしばらくはドリフトで滑ってみました。そして違和感があるけど問題ないだろうと判断。一気にスピードを上げます。ところがエッジに乗った途端──急激にブレーキがかかって転倒!コブも何もない平坦な圧雪バーンでですよ。「おかしいな?」とは思ったんだけど、板に慣れていないだけなのかもしれない。その時はそう思い、それ以上考えるのをやめて仲間に合流しました。ここはパイプやパークがないんです。それに仲間は皆スキーだから待たせるのが嫌なんですよ。

僕の場合、前側の足に重心をかけ過ぎるクセがあるので、そのせいなのかなとも思いました。バインディングの設定がそれぞれ違うからです。でもこれは初めての感触。スピードを出して大回りをしたり、ギャップがある所ではやっぱり変な引っ掛かりが気になります。まあ普通に皆と一緒に滑るくらいなら問題ないんですが、お目当ての深雪は諦めるしかないようです。それに靴が合わなくて脚が痛いのが気になって、それどころじゃなかったというのもあるんです。そんなこんなで1日目が終りました。



b0066893_22231466.jpg
2日目元旦は朝からこんな良い天気。今シーズン一番らしいです。でも相変わらず板は調子悪い(昨日より悪い)し、脚は痛いしで徐々に興味も薄れてきました。そんな気持ちでリフトに乗っている時に、ストレッチも兼ねて何気なく(見てもどうなるものでもないと思ったが)テールを持ち上げてソールを覗いてみたんです。するとびっくり!板が異常な曲がり方をしてるんですね。ちょうど昼食時だったので、レストランでチェックしたらこんなことになっていたんです。

b0066893_22241052.jpgb0066893_22242564.jpg芯材が前側のバインディングの下で割れていたようです。それをデッキ面とソール面だけで支えていたんですね。だから見ただけではわからないけれど、スピードを出したりギャップで大きな加重がかかると、板が安定しなかったんです。まともなカービングができるようなサイドカーブの形になってなかったんだから当たり前。後で調べてみたらキャンバー(板の反り)もほぼゼロ。とんでもないボードでした。

でも知らなかったとはいえ、こんな板でも滑れるんですね。人間の順応力って凄い(他人事のように)。それと同時に信頼できない道具の無気味さも教えてもらいましたが……。帰る頃にはさらにイカレて、バックサイドのターンが緩斜面ではできなくなっていました。こんなトホホで貴重(?)な体験。ここまでお粗末なレンタルボードはスキー・スノボ通じて初めてだけど(レンタル自体あまり経験がないが)、あまり信用できないということはやっぱり昔から変わらない。これではもうレンタルで試すなんてことは考えられません。今月末、上越に行くことが急に決まったんだけど、今度は無理矢理誰かのを借りるか(スキーなら簡単なんだが)、買うしかないのかなと思っているのです。
by yattokamedagaya | 2006-01-07 22:45 | Sports & Health | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/4002636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eyesdesign at 2006-01-08 21:42
レンタルスノボはやっぱりだめみたいですね。
あまり、いい印象がないので私はずっとマイボードオンリーです。
と言っても、車でしか行かないので必然とそうなりますが。
そういえば、私もそろそろ新しいボードが欲しいです。
バートンもそうですが、今狙っているのはヨネックスの板です。
ヨネックスは頑丈で、かつ柔らかいのでトリックがしやすいみたいです。
プロも多くがこのボードを使っているみたいです。

ちなみに私の板はへぼですが、ビンディングはK2のステップインで金をかけています。
エアーをやる人にはこのビンディング、重くて疲れやすいので避ける人が多いみたいですが、私はそう思いません。
確かに、始めは重いと感じましたが、慣れてくると逆に安定性が良く、フリーランでも急なエッジングに対応します。
さらに、エアー後の着地はしっかり固定されて重い分、ふんばりが利いていい感じです。
そしてなにより、着脱が楽なのは言うまでもありません。
今ではもうステップインさまさまです。
とゆうことで、今年も絶対行きます!
Commented by yattokamedagaya at 2006-01-09 18:03
*eyesdesignさん

これはこれでまるで意味がなかったわけでもないんですよ。

僕が昨シーズンまで使っていた板は、長くて柔らかくて重心後ろ気味のオールラウンドタイプ。
これだとフリーライドや深雪では安定しているんですが、トリックがしにくいんです。
それで今回10cm短い固めで前後対称型の板を借りてモニタリングしたかったんです。
割れているということはともかく、扱いやすいということはわかりました。ぶん回しやすいです。
フリーライドでは重心に気をつければ問題なし。深雪が試せなかったのが痛いけど……。

ステップインは、前から考えてはいるんです。バックサイドのターンのエッジングがしにくいと
いうことを相変わらず聞きますが、どうなんでしょうね?
僕はスキーの人と行く場合が多いので、それがOKならばステップインにしたいんですよ。
Commented by yokusang_09 at 2006-01-09 20:28
ボードのことはよくわかりませんが、(スキーのこともよくわからん)
知らなければ「なんかおかしい」まま過ぎてっちゃうもんですよねぇ。(知らぬが仏?)
なんか「足が痛い」と思って徒歩で病院にいったら、
骨折といわれて途端に歩けなくなった、みたいな(笑)

2月のスキーは板は相当の確率でレンタルなので、ヘンなもんつかまされないように
したいなぁ。(流石にウエアは買おうかと考え中。)
Commented by yattokamedagaya at 2006-01-09 22:35
*よくさん

いやいやわかって良かったですよ。
知らなかったらヘタクソになったようで、気分が悪かったもの。
すぐに気が付かなかったのは修行が足りなかったのかな。
でもこんな板は、スキーでもスノボでもフツーはありえません。
だからレンタルするにしても、心配しなくても良いと思いますよ。
靴が足に合わなくて痛かったり、エッジが丸まっていて
アイスバーンで上手く曲がれなかったりするのはあるかもしれませんが。
Commented by AZUKI at 2006-01-10 19:09 x
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
戸隠は、ほんとにお天気良かったんですね~
(つららの写真、青い空に染まった雪が綺麗!)
TVで大雪や雪崩のニュースを見て、
スキー場はどうなのかなと思っていましたが…
上々のスキー&スノボ日和でよかった♪
スキーもスノボも全然詳しくないので、用語はちんぷんかんぷんでしたが、
なんか面白く読ませていただきました。
「ポジティブシンキング」、私も今年のモットーにしよう!と思いましたよ~。
不幸中の幸いというか、そんなボードのせいで大怪我しなくてラッキーでしたね…
なんて、年頭からまたしょーもないコメントですが、
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


Commented by yattokamedagaya at 2006-01-10 23:42
*AZUKIさん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
京都の雪は良いもんですけど、北陸の方は(長野も)もう雪は当分いらないです。
ニュースを見てても大変なことになってますね。
でも僕たちが行っていた日だけ、その日だけが晴れたと戸隠でも言ってました。
往復の道も思っていたよりも雪は少なかったし……。
──そうかラッキーだったんだ。
実は1月1日からポジティブシンキングはこんな具合にガツンとやられまして
少しネガティブになりかけておりましたが、考えてみればかなりラッキー。
怪我しないだけでも良かったんですよね。
Commented by eyesdesign at 2006-01-11 01:15
バックサイドのエッジングターンですか。
というより、ステップインにした時はフロントサイドもやりにくかったです。
なにせ、固定されている箇所が違うので始めはすごく違和感がありました。
普通のバンド2カ所固定のやつは足がブーツに固定されているという感じですが、ステップインは足の下に2カ所(1カ所のタイプもあり)金具で固定されているので、エッジングしたり、オーリーしたりすると固い感じがして違和感を覚えます。
でも、それも慣れれば怖いものなしというやつで、ある程度滑れば慣れて違和感がなくなります。
フェイキーアウトサイドの180でメソッドをきめれる人であれば尚さら、すぐ慣れると思うので問題ないはずです。

それで、欠点をあえて述べてみます。
まず、重いので疲れやすいという事です。
そして、もうひとつはねじが緩みやすいという事です。
キッカーを跳ぶ人やグランドトリックを頻繁にやる人、こぶを滑る人は特に緩みやすいです。
私のボードとビンディングの相性が悪いせいかもしれませんが、全てに該当するので、激しく二回位滑るとかなりゆるくなります。
なので、ドライバーは必須ですね。
Commented by yattokamedagaya at 2006-01-11 18:21
*eyesdesignさん

記事一回分の情報、ありがとうございます。
……緩むんだ。めんどくさいね。重いというのもトリックで疲れそうだな。
まあそれは慣れれば良いと思うんだけど。

2年前にステップインを使っている人に聞いたら、ハイバックがないから
ふくらはぎで板(ビンディング)を押さえつけることができない。
だからバックサイドで強いエッジングができないということを聞いたんですよ。
でも今はもう少し進化しているんですよね。ハイバック付きもあるんでしょ?
どちらにしてもブーツもベルト式よりもしっかりしたものじゃないとダメということですね。
今度試す機会があったら、スキー場というよりもショップで色々試してみますよ。

そうかeyesdesignさん、こぶを滑るんでしたよね。
僕はこぶはあまり好きじゃないです。スキーならこぶもいいんだけど。
深雪は捨てがたいけれど、もうゲレンデは滑りにくくなってもいいかな。
今度買うならばトリック命の道具にしようと思っているんですよ。
Commented by usa_0x0 at 2006-01-11 22:31
うわぁ〜見るんじゃなかった。この青いつららの雪山の写真。
スキー行きた〜い!!(私はスノボは出来ません。スキーもひどいもんですが)
とにかく雪のあるところへ行きたい!行きたい! 今すぐ行きた〜い!
早く体調治して今年も絶対滑りに行こうとポジティブシンキング!もらいました!
Commented by yattokamedagaya at 2006-01-12 00:12
*宇紗さん

やっぱり雪山は雪が降っていない時に見ないとね。
真っ青な空に真っ白なキラキラ光る雪と氷(と、イヤミのように書いてみる……)。

そうです。悩んで良くなるなら悩んだ方がいいけれど
同じことなら、良いことを考えた方がいいですよ(と、自分に言い聞かせるように……)。
かえってストレスで調子悪くなります。体調直してスキーに行こう!……スノボもいいよ。
Commented by yschwarzekatz928 at 2006-01-12 13:02
レンタルスキーというと、ニューモデルの試乗くらいなので、かえって自分のより状態が良いくらい。
普通のレンタルは初級モデルでもの足りないかな?と思うけど、
そんなに状態が酷いものがあるなんて想像できませんね。
でも、これも経験の一つという事で(^_^)
シーズンは始まったばかり!
楽しみましょう!
Commented by yattokamedagaya at 2006-01-12 20:41
*黒にゃんさん

20年以上で5回くらいしか借りたことがないので、レンタル事情はわかりません。
当然自分のものを持っていたら、壊れたときくらいしか借りないですからね。
でも考えてみれば、レンタル屋に戻った時でも内部が折れているか
チェックなんてしないはずだから、こんな板があってもおかしくないんじゃないかな。
Commented by end_of_eternity at 2006-01-12 21:08
初めまして、おじゃまします。

自分も新しい板を狙っているのですが、スノボの板って割れるもんなんですね。ひえ~!!。

勉強させていただきました。
Commented by yattokamedagaya at 2006-01-13 00:45
*end_of_eternityさん

始めまして。
よくあることなのかどうなのかは、僕も初めてなのでよくわかりません。
折れたスキー板は見たことがあるんですが……。
外観はそのままで、芯材だけ割れているのは不気味です。
どんな板を買うのか方向性が決まっているのなら
さっさと買えという神のお告げなのでしょうか、元旦だし……。
名前
URL
削除用パスワード
<< コニーという車を知っていますか? 餅を搗いたことってありますか? >>