人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西伊豆 松崎町-2
西伊豆 松崎町-2_b0066893_20253034.jpg
実は松崎はこれがメインだったりして。

なまこ壁の建物が目的で来たのは確か。でも撮り始めてすぐに思いました。
「こんな写真ならWEBで見られる。わざわざ撮る必要もないか……」と。
それに今日は天気も悪いし、太陽もなかなか出て来ない。
建物はやめてディープな所にでも潜入しようか、とも思ったんですが
時間がないので今回はこの程度。やっぱりまた来よう。



西伊豆 松崎町-2_b0066893_20264581.jpg
『浄感寺本堂(長八記念館)』御拝虹梁の石田半兵衛の彫刻。
入江長八の有名な『八方睨みの龍』や『飛天』を見たかったんですが
記念館の開館は9時。そして今は6時半。諦めるしかない。
でも、おかげでこの彫刻をじっくり見ることができました。

本堂入口両の柱の上部にあるこの左右対称の獅子像(他も全部対称だが)。
これは狛犬のようなもの?というより中国の獅子と同じような考え方でしょうか。
隣には象の頭部(写真左下)もあるんですが、ちょっとマヌケ面。
その他の彫刻物も力強くて繊細。なかなかのものですよ。
江戸時代一刀彫りの名人、石田半兵衛は作品の数が少ないらしいのです。

西伊豆 松崎町-2_b0066893_2027361.jpg
私、何が嫌いって、汚い紙ほど嫌いなものはありません。
古くなって黄ばんだ紙は、その中でも一番嫌いなものかもしれないのです。
それでも撮ったのは興味があったから。そして廃屋好きということも。

ここは『伊豆文邸』の裏窓。何だろう?窓に紙が貼付けてあります。
気持ち悪さを抑えて近寄ると、何か書いてあるようです。
でもよく見るとこれ、文字が切り抜いてあるんですね。
私、不勉強でよくわかりません。こういうものは珍しくないんですか?
これは何かの趣向?それとも、ただ劣化しただけ?

西伊豆 松崎町-2_b0066893_20282621.jpg
そうこうしているうちに少し陽が射してきました。7時です。
ここもまた伊豆文邸の裏庭。庭の端に水瓶がありました。
そしてその周りには、まだ花は咲いていませんがあじさいが。
今は春の花盛りですが、また違う季節に来るのもいいかもしれません。

* * *

ここ松崎が『バーバー吉野』のロケ地だということは知っていましたが、
ドラマ版『セカチュー』もここで撮ったんですね。これは知らなかった、常識?
ドラマはあまり見ないんです。でも、四国じゃないんだ。ちょっと変。
そういえば葬儀屋(?)にそんな写真が飾ってありましたよ。
ということは、この日は早朝で誰も歩いていないからわからなかったんだけど
もうしばらくの間は、ここに行くとミーハーに見られるのかな?
by yattokamedagaya | 2006-05-07 21:14 | Temples & Shrines | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 海猿が安いのはココ! at 2006-05-28 19:42
タイトル : 海猿 プレミアムDVD-BOX
海猿 プレミアムDVD-BOXが安い~LIMIT OF LOVE 海猿 あの名作がDVDでよみがえる! ... more
Commented by yokusang_09 at 2006-05-09 01:02
「セカチュー」は、映画はロケ地が松山だったんですよね。
でも個人的には伊豆のほうが綺麗だと思ってましたけど。

伊豆は大学時代に、正月明けて早々に現地調査に行ったのが最後です。
勉強にはなったけどちょっとエライ思い出なので、
今度はフツーに旅行で行きたいなぁ。と。
Commented by yattokamedagaya at 2006-05-09 11:17
*よくさん

「セカチュー」には色々と偏見がありまして、小説も映画館でも見てないんですが
ビデオになってから見ました。引っ掛かる所は多いけどあれは嫌いじゃないですよ。
でもTVドラマ版は配役が気に入らないのと、ミョ〜に暗いような気がして
少し見ただけでやめてしまったんです。
原作でも、四国らしいんだけど、どこの町かは特定されてなかったらしいですね。
でも地方都市モノって、決められた土地でないとおかしいような気もするんですが。

伊豆は道路と鉄道をもう少し何とかしてくれないと
修善寺より南はあまり行きたくないです。
<< 何見てんだよ? 西伊豆 松崎町 >>