人気ブログランキング | 話題のタグを見る
胸鎖乳突筋と前鋸筋
胸鎖乳突筋と前鋸筋_b0066893_2020068.jpg

i'm lovin' it つながりで、強引ではあるが、今回は私の好きな筋肉のお話を少し。
この場合の“M”のアーチはMuscle(筋肉)。
そして何度も書くが、私はゲイでも変態でもないということをお忘れなく。

さて今回のテーマのカラダなのだが、「そこは誰でも好きでしょう」
という部位を除けば、女性は鎖骨そして男性は腹筋というのが、同性異性を問わず
かなりの支持を集める場所であることに異存はあるまい。私ももちろんそう。
しかし私にはそれと並んで、いつも注目してしまう筋肉がある。
それが、そこから微妙にずれた位置関係の「胸鎖乳突筋」と「前鋸筋」なのだ。

このふたつの筋肉には共通する特徴がある。
ひとつは、さほど身体を鍛えていなくても目立つということ。
ここをボディービルダーのように鍛えられると逆にキモチワルイのだ。
そしてふたつ目は、体脂肪が増えると、ぜい肉に埋もれて見えなくなってしまう
ということ。男なら20%以上でヤバイのでは?

「胸鎖乳突筋」 久しぶりに私の胸鎖乳突筋、見る?
ここの場合、私は男でも気になる。首を動かす筋肉群のうちのひとつで、
胸骨鎖骨の端から両耳の下(側頭骨の乳様突起)に斜めに走る筋肉だ。
これは鎖骨とツーペアのようなものなので、鎖骨好きと言っても
私のように、ここまで含めて i'm lovin' it という人が多いのではないだろうか。

「前鋸(ぜんきょ)筋」
これをあばら骨だと思っている人も多いのでは……。
脇の下に肋骨や腹斜筋とは角度を変えて3〜4本見える筋肉で、
その形状がのこぎりのようにギザギザに見えるからこう呼ばれる。
女性でここが目立つのはあまりカッコ良くないないかもしれないが、
これは肩甲骨と肋骨をつなぐ筋肉で、腕を前に出す時に使うもの。
スポーツでは重要な筋肉のひとつなのだ。

胸鎖乳突筋と前鋸筋_b0066893_2021213.jpgところで話は変わって、
これはコミック版 X-MEN の Wolverine だ。
デフォルメしているが、筋肉としてかなり正確。
対して日本のマンガ・アニメやイラストは、
ありえない形のものがよく登場する。
リアルでないタイプの作品は良いんだが
アクションものであまり違うとどうも気になる。
これを友達のデザイナーに言わせると
「子供の頃からマンガや絵ばかり描いてたやつは
運動していないから本人はヘナチョコ。
筋肉の形や動きなんてわからないんだよ」。
……そうなんだろうか?
by yattokamedagaya | 2006-05-27 20:30 | Sports & Health | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 超必殺奥義!!アクセス百烈拳 at 2006-06-09 14:21
タイトル : アクセスが激増する必殺技
広告に頼らず、時間をかけず、お金をかけずに2000アクセスゲット!!効果の高いアクセスを求めている方必見の奥義を伝授!!!... more
Tracked from Its My Life at 2006-06-11 09:34
タイトル : 在宅で副収入を得たい方 人生を変えたい方
☆.。.:*・【【【【 お知らせ 】】】】・*:.。.☆■□■ あと5万円あれば!副収入を得たい方 ■□■空いてる時間に出来る  子育て中の主婦  サラリーマン... more
Commented by photomo018 at 2006-05-29 10:23
マニアックですw。
カメラマンでも、裸体をおさめる方は、
筋肉マニアが多いはず。
しなやかな肉体は、本当に美しいですよね。
勉強させていただきました!
Commented by yattokamedagaya at 2006-05-29 11:06
*photomo018さん

鎖骨や胸鎖乳突筋のことはカメラマンやアートディレクターも
結構考えに入れて写真を撮るとは思うんですけど、
前鋸筋はもう無視ですね。別にこの筋肉キレイじゃないもの。
この記事の前鋸筋が目立つ小さなカットを探すのに
どれだけ時間を費やしたことか……。
Commented by yschwarzekatz928 at 2006-06-03 11:50
ここでは大きな声で「筋肉好き~!」と言えるのが嬉しいですね。
久しぶりにやっとかめさんの胸鎖乳突筋見てきました♪
レース辞めてからはヘルメット被ってジェットに乗ることもなくなり
私の胸鎖乳突筋はすっかり痩せてしまいましたよ。

上腕三頭筋の窪みと斜腹筋が好きなんだけど、
この画も滅多にお目にかかれません。
海の家もポチポチ出来上がってきました。
筋肉好きには嬉しい季節も近いです。
Commented by yattokamedagaya at 2006-06-03 13:32
*黒にゃんさん

想像ですが、ああいう競技は背筋が発達するんでしょうね。
背中上部のゴチャゴチャした筋肉も好きです。
だから、いずれにしても体脂肪が低くないとだめなんです。
体脂肪が多くて筋肉も多いという体型は見てて暑苦しいっす。

身体の裏側とかそこそこ筋肉がないと目立たない筋肉は
彼らはうまく描けないようです。
某有名美少女フィギュアの原型師が言ってましたが
あまり解剖学的にこだわると可愛くなくなるんだと。
それも一理あるかも。

海の家か……もう夏ですよね。
その前に蛍を見に行くという話もあったんだけど
どうなったのかもうだめなのか、最近土日休んだことがないもので。
Commented by yschwarzekatz928 at 2006-06-03 21:23
ご想像通り、背面の筋肉が異常に発達します。
水着で重い荷物を運んでいると「筋肉の動きが気持ち悪いから何か着てくれ」と言われる始末。
特別にトレーニングしていた訳ではないんですけどね。
今では胸鎖乳突筋同様、多分普通の人くらいに戻ってます。

相変わらずお忙しいんですね。
土日以外はお休み取れてるのかな?
Commented by yattokamedagaya at 2006-06-04 01:12
*黒にゃんさん

でも現役時代に戻りたいでしょ?
体力があるのにやめなければならないのはいやなもんです。
……自分の話ですけどね。

何だかもう最近両手縛ってボクシングしているような仕事ばかりですわ。
時間も金も何もくれないのに、デザイン年鑑に載るような品質を求めくさる。
良心を捨てれば楽なんですけど、それでも出来るだけのことをしてあげたいし……。
<< 何か写ってますか〜? MacのWindows >>