人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルンガ
バルンガ_b0066893_17353129.jpg

「フウセンカズラ」はカワイイけれど、「フウセントウワタ」はちとブキミ。
そしてこのトゲを生やして膨らむ姿は、ハリセンボンに似ているという。
そうね、そうも見えるけど……僕が連想したのは、
幼い頃に見たウルトラQの「風船怪獣バルンガ」、あれなのだ。知ってる?
by yattokamedagaya | 2006-11-15 17:37 | Plants(Nature-made) | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from csオートディーラー中古.. at 2007-02-27 17:34
タイトル : csオートディーラー中古車
csオートディーラー中古車のご案内... more
Tracked from 日子のさらさら日記 at 2007-04-08 03:29
タイトル : 「2020年の挑戦」 再び
{/star/}{/star/}      エクスプラスモノクロ版ケムール人{/hearts_pink/}              これは彼氏の物なんですが、アップして~~っと随分前に画像を送ってきていたのでアップしてあげることにしました{/face_nika/} と言いつつも、私もケムール人は大好きなキャラクターの一つです{/onpu/}      やっぱり目の感じがたまりません{/face_sup/}             手も好きです{/kirakira/}        でも、ケ...... more
Commented by k007kami at 2006-11-16 18:07
今晩は 本当にウルトラQに出てくる怪獣みたいですね この中から出そう
バルンガって言うんですか初めて知りました でも面白いですね
Commented by TodomatsuHouse at 2006-11-17 07:33
RSSリーダーでタイトルを見たときに
まず『ウルトラQ』を思い出したってことは
ワタクシもその年代なんだなぁ
『ウルトラマン』は怪獣がいるのが当たり前みたいな世界観でしたが
『ウルトラQ』『と怪奇大作戦』は何かのはずみに異次元に迷いこんだ感じで
文学で言うと、前者がメルヘン、後者がファンタジーということになるのかな

小学校のクラスメートに兼田クン(だったかなぁ?)という子がいて
彼は「カネゴン」と呼ばれていました
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-17 09:00
*チャリさん

これはちょっと萎んでいるんですがフウセントウワタ(風船唐綿)の実です。
もう少しすると熟して避けて、中から白い綿毛のようなものが出てくるんですよ。

バルンガはエネルギーを吸って大きくなる怪獣(というより生命体)なんですよ。
アメリカTVドラマの「V」や映画の「インディペンデンス・デイ」の円盤の登場シーンは
これの影響を受けているんじゃないかというくらいのインパクト。
東京の上空にでっかく浮かんでいるんですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-17 09:11
*まつおさん

「ウルトラQ」と「怪奇大作戦」好きだったな〜。モノクロが良いんですよ。
「ウルトラマン」も良いんだけど……。
日本人とアメリカ人は正義の味方を作ってしまって
勧善懲悪的にしてしまわないと話を作りにくいし、
興味を持って見ないんですかね。特に子供は。
「ウルトラQ」は話によってかなりバラツキがあったように記憶しているんです。

僕は「ケムール人」が好き。あれ?これ「ウルトラマン」でしたっけ?
初期の「ウルトラマン」は「ウルトラQ」っぽい異次元的な話もあったんですよね。
<< イタリア公園の謎 黄葉ライトアップ >>