人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄色い秋
黄色い秋_b0066893_14365230.jpg

紅葉スポットの近くにお住まいの方や、
常連のアマチュアカメラマンの方がおっしゃるには
「今年の紅葉は遅いんじゃなくて、もうダメなんだよ」
「今年は、赤い葉っぱはキレイじゃないね」
東京の紅葉はそうらしいですよ、そんな話をよく聞きます。
うちの入口にももみじがあって、色付くのを皆楽しみにしていたのに
7年目にして初めて、まだ青いのに葉先から枯れて丸まっています。
そして、この雨で散ってしまう葉も多いようです。
これはつい最近までの、温暖な気候のせいでしょうか?
やっぱり秋は秋らしく、メリハリがないとダメなんですね。



黄色い秋_b0066893_1440745.jpg

黄色い秋_b0066893_14522777.jpg

by yattokamedagaya | 2006-11-27 14:42 | Plants(Nature-made) | Trackback | Comments(10)
Commented by k007kami at 2006-11-27 23:21
今晩は 湖面に映る紅葉が一段と綺麗さ倍増ですね
鏡のような所の紅葉は味がまた違いますね最高な作品ですね
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-28 14:55
*チャリさん

そんな、過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
写真ブログの丁寧に撮った作品と違って、
うちの写真は本文に添える説明写真だと思っていますので。

チャリさんのところはダイナミックな湖や紅葉なんですが
ここは小さな公園で、奇麗な所だけチマチマと切り取っておりますです。
遠目には良いんですが、近くで見るとやっぱり葉が痛んでますね。
Commented at 2006-11-29 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-29 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-29 15:50
*鍵コメさん

そうですよ、わかります?
良い所に住んでたんじゃないですか。引っ越したくなかった理由がわかります。

僕はここに引っ越す前は白金(キレイじゃない方の)だったので、よく行きました。
休日は人がいっぱいで、特にこの池の周りは釣りや写生や写真を撮る人ばかりですね。
これは平日です。たまたま近くに用事があって公園内を通り抜けたら
もう午後遅かったんですが、池に映る黄葉が奇麗だったので撮りました。
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-29 16:16
*鍵コメさん

すみません上の僕のコメント、書き直したのでひとつずれてしまいました。

明治通りと北里病院前バス通りの間の“奇数”丁目の白金に住んでいて
「シロガネーゼ」は恥ずかしいぜ、と言っていたんですが(笑)
駅ができて、マンションができて、最近はそうでもないようですね。
“奇数”丁目も町工場や古い家は少なくなっています。
あの辺り、数年前までは麻布や恵比寿に店を作るよりも安いらしくて、
飲食店が急に増えたんですが、これからどうなるんでしょうか。
Commented at 2006-12-01 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-02 09:52
*鍵コメさん

南麻布や白金台の方が高級なのにね。地名的には「シロカネ」だし。
そんな記事を過去に書いたことがあります。

あそこ「フードストリート」って言うんですか?北里病院前通り。
なんせ僕が引っ越した後に(一部で)ブレイクした所なので。
僕がいた頃には5・6丁目じゃなくて1・2丁目の方に店ができていましたが。
ヨン様の店は1丁目。「とんかつ大五」の裏ですよ。
「三合庵」も美味しいんですけどね……狭苦しいんですよね、窓がないから。
と思ったら改装していたみたいですよ。その後行ってませんが。
僕はあの辺りなら外苑西通りまで抜けて「ゆい庵」に行きます。
Commented at 2006-12-04 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-05 01:39
*鍵コメさん

>白金タワーの近く
そうですね。榎本加奈子の実家の米屋の方が近いですが(地元ネタすぎますか?)
何か、入りにくそうな店ですよ。店らしくないもの。

「ゆい庵」の隣りの交差点角にそんな名前のラーメン屋があったんですが
ひょっとしたら最近店が替わったかもしれません。
僕が住んでいた頃は深夜営業の喫茶店でした。

>広尾駅前の「箱根 暁庵」
2階の店ですよね。2度程行きました。美味しかったです。
でも店の造りとして、ああいうオシャレ蕎麦屋はあまり好みではないんですよ。
タバコはかなり前にやめているので、それはいいんですが……。
<< 旧木村屋 時には離れて・・・ >>