復刻ラガー缶ビール
b0066893_13552731.jpg

ワタクシ何を隠そう、別名「ビール飲んじゃダメ病」なんですよ。
それなのにこんなビールが6日から限定発売、もう毎日飲んでます。
ここがアメリカだったら、麒麟さん訴えちゃいますよ(笑)。
やっぱり昔のビールは味に苦みと深みがあるね。
ところでこれ、当時のレシピで造っている当時の味なんですよね?
誰の舌でそれが確認できるんだ?……まあいっか、旨けりゃ(笑)。

あ、そうだ。ひとつ疑問。
今の人たちの嗜好って本当に生が好きなの?それしかダメなの、受け付けないの?
だったら何でクラシックラガーが復活したり、こんなビールが話題になるんだろう?
……熱処理行程を省くためのビール業界挙げての戦略なんじゃないの?
まあそれはともかく、こういうビールを残しておくのもひとつの戦略ですよ。
というより永久復活させてください、お願い!
[PR]
by yattokamedagaya | 2006-12-09 21:06 | Eat & Drink | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/6167127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yschwarzekatz928 at 2006-12-11 01:49
今日、レジ前に積まれているこれらのビールをダンナが手にとって見ていました。
私もキリン好きだから買っても良いって思ってたんだけど
どうしたことか、ダンナは元の場所へと戻してしまいました…残念!
これって期間限定なのですか?だったら早めに試して見なくちゃいけませんね。

「アメリカだったら…」確かにそうですねw
でも、毎日はよしといた方がいいかも?
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-11 09:12
*黒にゃんさん

僕も最初は元に戻しました(笑)。ダンナさんと同じ考えだったかわかりませんが。
昭和のラガー(クラシックラガー、昭和40年頃の味らしい)ならわからんでもない。
でも明治・大正のビールの味なんて、今生きているほとんどの人は経験がないわけ。
今より苦いのは想像がつくけど。僕はそういうビールが好きなので試しに買ったんですが
今の、切れと喉越しを重視するビールが好きな人には美味しくないかもしれません。

期限は確か2月。キリン創立100周年記念があって、それまでだと思います。

「病気が悪化したじゃないか、こんな旨いもの発売しやがって!」ってね(笑)。
昨日はビールをやめて、ワインにしました。あまり意味がないかも……。
Commented by k007kami at 2006-12-11 18:18
今晩はビールいいですね 私もビール党ですので思わず喉がなりました
たくさんあるビールの中で私はアサヒスーパードライ 麒麟端麗 マグナムドライなどが好きですね
あと黒生も好きです 今日も飲んじゃいまーす(@-@)
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-12 10:19
*チャリさん

色々飲んでますね。マグナムドライってまだあるんですか?
うちの近所ではもう売っていないような気がしましたが。
いつのまにかなくなっていくビールってありますよね。
ソフト飲料もそうですけど。

寒い日に暑いくらいの部屋で飲むビールは旨いっす。
Commented by まつお@Todomatsu at 2006-12-12 22:33 x
今日、仕事帰りに酒屋に寄ったらありました…ああ、これこれ
箱で買おうかとも思ったけど、好みが合わないと困るので明治・大正各6本ずつ
もともとダークビール系が好きだし、冬場はじっくりやりたいので
ちょっと期待しています

第3のビールも、ドラフトワンくらいまでは旨いと思ったけど
今年続々出た新製品はまったく口に合いませんでした
で、結局ビールに戻ってしまいました

誰かが言ってたなぁ…いくら健康に気をつけても事故で死ぬかもしれない
だったら好きなもの飲み食いして死にたいって
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-12 23:42
*まつおさん

あ、ありましたか?ない店もあるみたいですね。

冬はちょっと味が濃い目が良いかと思います。
逆に部屋を暑いくらいに暖めて、湿度もからからにして
軽めのビールを飲むのも、これもまた旨いんですよ。
スキー場でやってから、ちょっと去年くらいからマイブーム。
結局第3のビールはビールの代用品ですからね。
同じ味だったら昔からそういう製法を使っていたでしょう。

僕の場合、ビールはいけないと言われていても
優先順位はストレスなので、というのが免罪符です。
Commented by usa_0x0 at 2006-12-13 12:34
私は、子供の頃から麒麟です。
子供の頃から食卓でいつも目にしているラベルはという意味ですが……。
父の飲んでいる茶色のビール瓶に貼られた奇妙な動物の描かれたラベルを、毎晩「どうしてこれがキリンなんだろう?」と考えながら見つめていた事を覚えています。

で、今も好んで飲むのは麒麟クラッシックラガー。味が好き。
今回の復刻版は明治、大正、昭和と一応全部試したけれど、味の違いを確かめる前に飲み干してしまいました。
違いは分からないけれど、大正版のを1ケース買って飲んでます。

ちなみに、私はほとんどの日本酒は苦手なんですが(“空”は別として)、お正月のお屠蘇はクラッシック白雪を探して買っています。やはり、“白雪”も父が飲んでいたお酒だから。美味しい。
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-13 18:01
*宇紗さん

伝説の獣、麒麟ですね。でも明治の麒麟は何か変(笑)。

僕もいつも飲み比べてどちらかを選ぶつもりで、この2種類を買ってくるんだけど
決められない。でも大正の方が良いかな〜と思い始めてます。
やっぱり米を入れるのを考えついたのには意味があるんですよ。

お屠蘇にも色々あるんですか?僕はお屠蘇自体飲んだことがないような……。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新築神社 仕事場の比率 >>