人気ブログランキング | 話題のタグを見る
印刷年賀状の手書き文字
印刷年賀状の手書き文字_b0066893_1847101.jpg

これ、苦手なんですよ。

最近はほとんど印刷の年賀状だから、ちょこっと一文、手書きで書き込んである方が
受け取った人は嬉しいんだろうな(上の文面では嬉しくないでしょうが、笑)。
だからできたら書くべきだとは思っているんですが、自分の年賀状には書きません。

字が下手ではないんだけど、ああいうものは凄く上手いか、味がある文字でないと
せっかく作った年賀状を汚しているようでイヤなんですよ、自分で書くならですよ。
それに(こちらの方が気になる)、書き直しができない緊張した状況で書くと
いつもよりヘンテコな文字になっちゃうんですね。これもUNDO神経の発達か?

他にもギャラリー等の記帳、祝儀や香典袋の表書き等、
ここは一発決めないとな、という時に限って線がフニャっと曲がってしまいます。
テメェの名前を書くぐらいのことなのに、情けない。
by yattokamedagaya | 2006-12-22 19:05 | My Own Life | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 香典 at 2008-06-05 08:07
タイトル : 香典 表書き
香典 表書きについての情報。... more
Commented by yokusang_09 at 2006-12-24 02:45
自分は必ず手書きのメッセージを入れるんですけど、
なんか、どれぐらいにまとめたらいいんかしらん…と思って、
その迷いが、文字に出ちゃいます(笑)
写真にあるくらい、ワープロで打っちゃえば(そして、ちょろっとだけ書く)
いい感じになるのかなぁ。参考になりました。
(スイマセン、記事の趣旨とそれまくりですね...)
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-25 15:11
*よくさん

この記事もその下の記事も趣旨などありませ〜ん(笑)。
年末なのに色々と面倒なことがあるな〜という愚痴のようなもので……。
結局年賀状は来年になってからの制作になりそうです。
一度制作に余裕がある時に、ひとりひとり文面を替えて印刷したことがありましたが
フォントでやったら意味がないんですよね。あれは手書きじゃないと。
Commented by まつお@Todomatsu at 2006-12-25 19:24 x
受付に盛装をした女性がいて、筆ペンに縦書きで記帳するときが最悪です(笑)
いくらなんでもここまでヘタじゃなかったはずだが...
フラッと入った田舎町の郷土資料館なんかに
ボールペンと大学ノートが置いてあるとホッとしますね
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-25 22:36
*まつおさん

弘法でも筆ペンは選ぶんじゃないかというような
使いにくい筆ペンがありますよね。

まあこれも慣れなんでしょうが、筆ペンの縦書きは苦手です。
横の画は何とかなるんですが、縦にスーと引いた時に続ける気力が失せますね。
特に「平」という字が失敗の確率が高くて、もっとごまかせるような
複雑な名前なら良かったといつも思ってしまいます。
Commented by k007kami at 2006-12-26 09:28
おはようございます 年賀はやっと出しましたが 印刷でした
でも味がやはり無いので一言付け加えてました
手書きが一番いいのですがみみずが這いずった字では失礼ですので
来年は手書きにチャレンジします
本年はお世話になりました来年も宜しくお願いします(^0^V
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-28 23:32
*チャリさん

僕は職業柄、印刷をしなければという気持ちがあるんですが、
(実の)兄貴が達筆で、全部筆の手書きの文字で書いてくるんですよ。
もうイヤミかっていうくらい(笑)。
むかつくんだけど、憧れますねそういうの。いつかやってみたいです。

まだ早いかと思っていたんですが、なかなか更新できないんで、いちおう
今年はたくさんのコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
まだ今年もお邪魔させていただきます、たぶん……。
Commented by supica-hosi at 2006-12-29 16:41
年賀状、明日には・・・なんとか・・なんとかです。><

年末年始はどう過ごされますか?
来年は、野山で一日でも多く過ごしたいものです。
今年もブログでお話をしてくださりありがとう。
よい年をお迎えくださいね。
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-29 18:55
*すぴかさん

明日投函できますか。良かったですね。
僕はいつもの1月3日の初仕事で、
他所の仕事始めに届くかどうかというパターンです。

こんなヘンテコな記事で今年を終えたくないので
もうひとつふたつエントリーしたいんですが
まだ掃除もしてないし、明日の夜からスキーに行くので
その準備もしなきゃならないし、まだ仕事もあるし……
本当に毎年毎年同じことの繰り返しです。

こちらこそありがとうございました。良いお年を。
来年はお互い、アウトドアの記事をたくさん書けるようにしましょう。
<< SIO-SITE 12/29/... ピンポンダッシュ? >>