人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪トーフー
♪トーフー_b0066893_0142337.jpg

豆腐業界も色々と大変みたいっすね。よくわからんが……。

ワタクシ、自分なりの解釈ですが、何となく男前豆腐伊藤信吾氏の心意気に惚れて
(営業戦略にまんまと嵌められているのかもしれないが)
実の父親なれども三和豆友食品の豆腐など二度と食わん、と宣言してはや3ヶ月。
山梨に工場ができてはいても関東の流通業界の壁は厚いのか
いつまで待っても男前豆腐ブランドの豆腐を口にすることができませんでした。

ところが先日、いつものスーパーで『ジョニ男』を発見。
これぞ京都男前豆腐ブランドの商品。それが『波乗りジョニー』の隣に並んでいるのです。
ジョニーファンの私としてはこれは感涙の瞬間。ついに親父と雌雄を決する瞬間か?
とも思わんが、ついにこのスーパーでも男前ブランドが買えるんだと、
ちょっと嬉しくなったんです(なぜか今日はなかったけれど……ちょっと不安)。

さて、その横を見ると数日前から変な豆腐が並んでいます。それがこれ『かりたま』。
どこの商品だ?と見てみると、プロデュースは篠崎屋代表の樽見茂氏だと書いてある。
男前豆腐分裂の原因か?とも言われている、あの篠崎屋の商品なのです。
今までここの豆富(こう書くらしい)を食べたことがなかったので、試しに今日購入。
さっそく食べてみたんだけれど……パックふたつを重ねて卵型にしたアイデアは認めます。
でも男前に慣れたらさほど鮮烈な味ではありません。美味しいですけどね。

ちょっと話は違うけど、私、プロデュースとかコラボ(コラボレーション)という言葉
好きじゃないんです。そんなこといちいち言わなくても昔からやっていたことじゃないか。
広告屋だから流行の言葉は頻繁に使いますけどね。今やっている仕事でも。

豆腐ネタをもうひとつ。今日いやだなと思ったことがあるんです。
それがまた三和豆友食品関連。『かりたま』の横に並んでいた『波乗りジョニー』です。
これは新バージョンなんですね、ひとつのパッケージが3つにわかれていました。
『豆腐屋ジョニー』でもふたつにわけて『ジョ2連』というのがありましたが
今度はそれを3つにわけたというわけ。でも表示を見ると120g×3で360gなんですね。
元のジョニーは380g。20g少ないんです。3個パックだから当然と思うでしょ。
ところがジョニーさん(伊藤信吾氏)は違います。内容量は変えなかったんです。
これがその時のインタビューの言葉。
「二連になって量が減ったって言う人がたまにいるんですが、変わってないですよ!
俺はそんなチッポケな男じゃないっすよ!」

聞くところによると神奈川には『渚のハイカラ豆腐』や『バンカラトウフ』という
ものがあるらしいですね。一度実物を見てみたい、たぶん買わないと思うけど。
by yattokamedagaya | 2007-01-18 00:20 | Eat & Drink | Trackback | Comments(0)
<< Welcome Back! 近況 >>