人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妖怪『たまはずし』
穏やかな日中とは打って変わり、大層冷え込む夜であった。
仕事帰りに一杯飲ったやっとかめは、良い気分で夜道を歩いていたのだが、
店を出る時にすでに催していた尿意がこの寒さで加速されたのか、
このままではどうも家まで持ちこたえられそうもない。
こいつは困ったことになったと辺りを見回すと、なんだ公園があるじゃないか。
助かった。早速真っ暗なトイレに飛び込んで事なきを得、清々しい心持ちで外に出ると、
近くの植込みの側に子猫が一匹、動きを止めてジッとこちらを見つめていたのだ。

一灯だけの街灯に照らされた可愛い子猫の姿に魅力を感じたやっとかめは
一枚撮っておこうか、とカメラを取り出した。
暗いのでモニターは使わず、手ぶれしないように顔面に押し付けて
ファインダーを覗こうとした途端──「カチッ!」と乾いた音、
そう、その夜は眼鏡をしていたのだ。

やっとかめは普段眼鏡は掛けない。それでも生活に支障はない。
車を運転する時と、映画を見る時と、正確な確認の必要がある時に限り掛けている。
その日は仕事先で使い、気紛れでそのまま掛け続けていたのだ。
眼鏡があればいつもよりよく見えるし夜目も利く。だから子猫も発見できたのである。
だが今となったらそれも邪魔。外して側のテーブルに置き、子猫を追いかけること数分間。
十枚程撮った後すぐにチェックしたが、動くものはやはりだめ。ぶれて使い物にならない。
猫も暗闇に逃げ込んでしまったので、諦めて帰宅した。

そして次の朝、目覚めたベッドでしばし考えごとをしていたやっとかめは
突如思い付いた。──「俺、昨日眼鏡持ち帰ったか?」
急いで起き出し探してみたが、やはり家にはない。あの公園だ。
その時、時間は既に朝8時。誰かに見つかる前に取りに行かなければ。
寝巻の上にコートを羽織り、素足に靴を履いて飛び出した。

外にはもう大勢の人人人。中には公園を通り抜けるのが日課の人もいるだろう。
皆が東京人らしく無関心であればいいと、この日ばかりは願いながら公園に辿り着き
テーブルに駆け寄る。もうないだろう、という予感もあったがさにあらず──眼鏡はあった。
外した時のままだと思われるたたんだ状態で、眼鏡は確かにそこにあった。しかし……

左のレンズだけがフレームから外れていて、標本のように眼鏡と並べて置いてあるのだ。
……なぜ?

前日はたまたま持っていただけで、普段眼鏡は家でも使わないし持ち歩かない。
作ってから20年以上経つオールチタンのリム付きタイプだが、フレームに歪みはなく、
ネジが緩まなければレンズが外れるわけがない。もちろんこれまで外れたこともない。
今回修理した後も、どうひねくり回してもレンズが外れる気配はなかったのだ。
暖かい店から寒い屋外に出たために、フレームとレンズの膨張・収縮で外れたのか?
でなければ、カメラにぶつけた一瞬に異常な力が加わったとか?
家を出て仕事先で掛けるまでの間に、何らかの力が加わって外れかけていたというのなら、
その後誰にも気付かれず、そのまま半日間掛け続けられるだろうか?
しかもテーブルに置いた途端ではなく、レンズが外れるまでにタイム差があったはずなのだ。
それとも、公園に置いてあった眼鏡を見つけた誰かが、悪戯でネジを緩めてレンズを外し、
それからフレームを元の状態に戻しておいたということなのだろうか?まさか……。

どれも信じ難いことなのだが、理由はこの中のどれかでしかない、はずだ。
ニセ科学なら、汚い言葉を使ったからレンズの組織が変型したというところかもしれないが。
だが、これが300年程昔ならば、さほど悩むこともなかったかもしれない。
理解し難い現象に直面した時は、迷わずこういう族の仕業にすればいいのだから。
妖怪『たまはずし』_b0066893_2025792.gif

by yattokamedagaya | 2007-02-07 20:38 | My Own Life | Trackback | Comments(2)
Commented by まつお@Todomatsu at 2007-02-07 20:58 x
学生時代の先輩で
ふとしたはずみで片方のレンズがはずれちゃう人がいました
皆でふざけたり笑ったりしているとポロッといっちゃうんですよ
昔、大村昆さんのCMのフレーズで
「嬉しいとねぇ、メガネが落ちちゃうんですよ」というのがありましたが
この先輩は「嬉しいとねぇ、メガネの玉が落ちちゃうんですよ」
南こうせつに似た人だったけど、今どうしてるかな
Commented by yattokamedagaya at 2007-02-08 10:08
*まつおさん

>「嬉しいとねぇ、メガネが落ちちゃうんですよ」
懐かしいですねぇ、ありましたね(笑)。
使い込んだ眼鏡でよくレンズが外れる人は僕も知ってます。ツーポイントじゃありえませんが。
昔は今のようにおしゃれで何本も眼鏡を持ってませんからね。
そうなるまで使って、買い替える人もいたのでは。眼鏡のことはよく知りませんが。

僕のはほとんど新品同様なんですよ。使わないもの。でも
フレームが壊れるのを覚悟でひねれば、玉が取れることはわかるんですよ。
ただその1日で、それほどの衝撃があったという記憶がないんですね。
公園に眼鏡を忘れる程酔っていたとおっしゃるかもしれませんが
僕は酔っていなくてもそういうことはよくあるんです(笑)。
それにね、最近ほとんど酒を飲んでないですよ。家ではビール断ちを続けています。
<< 猫*1 陽だまり >>