アイキョウとアイキュウ
b0066893_1642999.jpg

ほとんどの地域で害鳥ランキング第1位といえば、間違いなくこいつでしょう。
そんなカラス君。田舎ではあまり人には近付かない。間近で見る鳥ではないんですが
都会のカラスはどうしてこれほど馴れ馴れしいんでしょう。人類を嘗め切っております。

そしてごみ問題、威嚇、襲撃、ハンガー泥棒等、様々な被害を齎してくれる嫌われ者です。
でもこれは彼等だけの問題ではないような。それに腹が減ったら鳩でもゴミ袋は漁ります。
悪さをしない時のカラスは、結構愛嬌もあって可愛いと思うんですよ、僕は。
首をクルクル動かしたり、鳩と違って陸上移動はピョンピョンとジャンプだし……。

ところがそんな可愛い仕種を写そうと、カメラを取り出すと逃げられます。
ネコちゃんだったら、急に動かなければかなりの接近を許すことも多いんです。
でもカラス君の場合は、そういう次元ではありません。
こちらの怒りと後悔のツボを捉えた、絶妙なタイミングで飛び立ってくれます。
それもギリギリの射程外まで逃げてほくそ笑んでいるような。
これは意地悪?バカな鳥にはできません。
[PR]
by yattokamedagaya | 2007-05-21 22:18 | Animals & Insects | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/6884386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 鈴鹿カントリークラブの案内 at 2007-05-23 10:32
タイトル : 鈴鹿カントリークラブ
鈴鹿カントリークラブについての情報のご案内です。... more
Commented by eyesdesign at 2007-05-23 01:15
これぞ、ほんとのカラス口。
とは言っても、ペンの方はまだ実物を見た事がありませんが。

そういえば、さっきテレビを見ていたら、偶然カラスの事が放送されていました。
カラスの大脳はほかの鳥類より大きく、猿くらいの思考能力があり、人の顔や簡単な文字を認識できるそうです。頭がいいわけですね。
Commented by yattokamedagaya at 2007-05-23 17:12
*eyesdesignさん

あは、そうですね(笑)。上のくちばしをもう少し削らないと、これでは線は引けませんが。
烏口は、今では覚える必要のないアナログデザインテクニックのひとつだと思います。

普通のカラスはカメラでも逃げるんですが
中には、カメラは危険ではないと学習をしたのか
全然逃げないカラスもいるんですよ。この写真のやつのように。
Commented by まつお at 2007-05-24 20:08 x
学生の頃、北海道で見た情景です
原野の片隅にある農家の勝手口が開き、バケツを提げた人が出てきました
家の裏手に掘った穴にゴミを捨てようというのです
すると、遥か空のかなたにゴマ粒のように見えていたものが動き始め
数分後にはゴミ穴の周りにはカラスが群がっていました

サメは数キロ先に流れた血の匂いを嗅ぎ分けると聞きますが
この時のカラスにも感心したものです
ゴミが見えたり臭ったりしているのではなく
ゴミバケツを持った人が何をするかを学習しているのでしょうね
もちろん、素晴らしい視力だということには変わりません…という距離でした

Commented by yattokamedagaya at 2007-05-25 13:38
*まつおさん

へえ〜なるほど……。想像するとちょっと無気味です(笑)。
本能だけじゃなくて、学習して覚えるんですね。
たぶんゴミを捨てる人が見なれない人だったり
何か(鍬や銃)を持っていたら、反応が違うんでしょうね。
それに群がってはいても鳩の団体行動とはまた違う。

ネコおばちゃんのように公園で鳩に餌をやるハトおばちゃん(?)が
いるんですよ。その人は鳩のところに自分から寄っていくので
まつおさんの場合とはちょっと違いますが。
この時、鳩も雀もカラスもやってくるんですが、これを比べると、
スズメはともかく、ハトはバカだと思いますね。餌しか見ていない。
ほとんど無警戒で、その気になれば捕まえられます。
カラスだけは(追いはらわれるということもあるので)
絶妙な距離をおいて食べているんです。からかうように。
Commented by k007kami at 2007-06-03 23:06
今晩は私の地方でもカラスは有害な鳥と思われています
ゴミは散らかすし声はうるさいですしでもとても頭のいい鳥だと思いますね
鳥に中ではベスト3にはいるくらいの観察力があるのではないでしょうか
Commented by yattokamedagaya at 2007-06-05 09:07
*チャリさん

おはようございます。
僕の古郷のメインの農作物はお茶なので、さほど被害はないんです。
だから僕は昔からカラスはあまり嫌いじゃないんですよ。
酔いつぶれた朝、繁華街のゴミ袋の横で寝ていたら
突つかれたことはありますが(笑)。
でも稲作や果樹園では憎い鳥なんでしょうね。
Commented by supica-hosi at 2007-06-17 11:53
おげんきですか?
お仕事いそがしいのでしょうか。

このカラス君、きりりとしていますね。
かしこそうです。
こちらのゴミの件は相変わらずですが
回収時間が一時間早くなったぶんだけ
被害も一時間分減ったような気がします。

みかん山は、ひよどりとかが悪さしますねぇ。
空気鉄砲?で収穫期は
パンパンしていたのを思い出しました。
子どもの頃はカラスかっていました。
父が山からひろってきたのです。
なついてかわいかったですが
一年も生きてなかった気がします。
Commented by yattokamedagaya at 2007-06-22 08:32
*すぴかさん

お返事遅くなってすみません。
仕事もそうなんですが、色々あってブログできませんね。
文字を書くのが面倒くさくなってます。

うちの前がゴミ集積所なんです。掃除をする人が朝ゴミを出すのでカラスはいいんですが
夜中にこっそり、捨ててはいけないものを置いていく人がいて困ります。
回収車は持って行ってくれないから、結局うちで引き取ることになるんですよ。
ゴミは、人も問題だと思います。無責任さだとか身勝手だとか。

ひよどり、食べると美味いですよ。
うちの田舎はイタチやハクビシンやモグラが害獣なのです。
Commented at 2007-06-25 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2007-07-04 12:35
*鍵コメさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
続けていると周りの人に気を使って色々考えてしまいますが
ブログは義務ではないはずなので、
気が乗らないときは無理しなくてもいいと思いますよ。
負担にならないように自分のペースで。

そうですよね。カラスはあの行動のひとつひとつが頭に来ますよね。
人間で言えば性格の悪いヤツの行動パタ−ンですからね。

スズメも都会のスズメの方が馴れ馴れしいんじゃないですか。
公園やオープンのカフェではかなり近づいてきますよ。
慣らしていけばマクロでも撮れるようになるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 未来都市 雨のちバラ >>