人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ER 1  発症
最近朝早くから仕事をしているせいか、午後になると眠くなる。
先週の土曜日も仕事中、椅子の背もたれに身体をあずけて眠ってしまった。
そして目覚めた時、僕の右手首は動かなくなっていたのだ。
これも、ノンフィクションですよ。
ER 1  発症_b0066893_14514178.jpg

おかしいなとは思ったが、変な姿勢で寝ていたから腕を圧迫して
少し麻痺しているだけなんだろうとその時は判断した。
足首が返らなくなる、正座のしびれの酷いやつと同じ原理だ。
ところが、それが10分経っても、20分30分経っても一向に治る気配はない。
呑気な僕もさすがに狼狽えて、自分の右手の状態を詳しくチェックしてみた。
全く動かないわけではない。ちょうどこのミケランジェロの名画
(の一部、最初に連想したのがこれ)、アダム(左)の位置までは動くのだ。
そして、そこから手首を曲げていく方向なら力も入るし、指も全部動くようだ。
ところが、逆に持ち上げる方向には少しも動かない。指も伸びないし力も入らない。
自分の身体じゃないみたいだ。他の部分には何の問題もないのにたった一カ所だけ。
糸が切れた操り人形か、シリンダーか電気系統が壊れたターミネーターのように
右手の手首と指を伸ばす方向だけの機能がなくなっている。痛みがないのも無気味だ。

素人目に考えても、こういうものは脳卒中とか、その種の脳系統の症状じゃないのか。
そんな本人がこんな検索をできる余裕があるのかと訝りながらもネット検索をすると
確かに脳の血管障害にはそんな初期症状もあるらしい。
でもさらに検索を重ねると、自分の今の症状にほとんど一致する病気がみつかった。
それが「橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)」。
腕枕や、酔っぱらって無理な姿勢で寝ているだけでなってしまう、よくある症状らしい。
いくぶん安心したが即効の治療法はなく、完治まで1〜3ヶ月かかるということだった。

それは困る。アダムは左手だからいいが僕は右手、利き手なのだ。
そして差し当たっての問題として、この連休明けまでにB全のイラストを1枚
仕上げなければならない。他の仕事はともかく、イラストだけは自分にしか描けないだろう。
そんな状態なのに、急いで病院に駆け込まずにこんな検索をしていたのは
その日が土曜日で、通常の診察時間はすでに終わっていたからだ。
しかし明日からは連休。火曜日までこの状態で待てるか?それも心配だ。
橈骨神経麻痺とは僕が素人診断で見つけた病名。本当の所はまだわかっていない。
そして、それがもしすぐに治せるものなら治してもらいたいという淡い期待もあった。
どこの病院でも良かったのだが、いくらか知っている所の方が心強い。
僕は他の持病の治療をしている病院に電話して、それを救急診療室に廻してもらったのだ。

To be continued...
by yattokamedagaya | 2007-09-27 15:10 | Sports & Health | Trackback(3) | Comments(4)
Tracked from ライブキューピッド at 2007-09-27 16:45
タイトル : ライブキューピッド
ライブキューピッド... more
Tracked from エッチな4610 at 2007-09-27 18:50
タイトル : エッチな4610
絶大な人気を誇るオリジナル素人生ハメ・中出し無修正動画配信サイトです... more
Tracked from 素娘.com at 2007-09-27 20:06
タイトル : 素娘.com
素人ハメ撮り無修正動画の老舗サイトの1つです... more
Commented by まつお at 2007-09-27 22:42 x
先日こちらもちょっと身体に異常があり、おもわず脳卒中を疑ったのですが
調べたらあれは時間との勝負だそうで
(そういや坂上二郎氏はたまたま医師と一緒にいた時に発症したので処置が早かったとか)
3日も「ひょっとしたら...」と悩んでいるものではないということでとりあえず安心したのですが
この年になると、些細なことでも厄介な病気につながるのではと心配ばかりしてます
そのくせ、なかなか医者に行こうとはせず
自己診断で違うと判ると、たかをくくってビールを飲んでしまいます

最近は診療科目もワケの判らないのがいっぱいあるので
とりあえずかかりつけをひとり決めておいて
そのドクターに行き先を教えてもらうのが一番だと思いますよ

Commented at 2007-09-28 02:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2007-09-28 19:03
*まつおさん

そんじょそこらの若いやつには負けない体力を持っている自信はあるんですが
訳の分からないうちにいつの間にか、こういう訳の分からない病気になってしまうと
人間の身体なんてあやふやなものだと思ってしまいます。
まともに動いている方が不思議なのでは……。
自己診断は危ないですよ。危ない医者の方が危ないけど……。

>とりあえずかかりつけをひとり決めておいて
>そのドクターに行き先を教えてもらうのが一番だと思いますよ
痛風なんて、知らなければ整形外科に行ってしまいますよね。
痛風の場合は、そこから正しいところに廻してもらうのが正解なのかもしれませんが。
掛かりつけの医者から大病院というルートは医療関係も推奨しているようですね。
紹介状がないと初診料も高くなるしね。
僕は救急も大病院も、そこの設備が本当に必要な人優先であるべきだと思いますから
普通の病気は(腕の良い)街医者に行くべきなんでしょうね。
でも結構好きなんですよ、ここの病院。
Commented by yattokamedagaya at 2007-09-28 19:12
*鍵コメさん

ありがとうございます。
でも大事だったら記事にはできませんから。問題ないだろうということを確認してから書きました。
今は動きますよ。完全じゃないけれど。これはむしろ笑ってくださいという記事かも(笑)。

よくあることなんですかね、これは。
人に訊いても誰も知らないと言っています。
医者だけは誰に聞いても知っているようですけどね。
この病気の別名が面白いので……。
これは後で記事になりますので、ネタバレはだめよ。
<< ER 2  診察 信頼, 信用 & TRUST >>