人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♪ I want to ride my bike
♪ I want to ride my bike_b0066893_18495761.jpg

♪自転車に乗って、ベルを鳴らし〜。自転車の出てくる歌は脳天気なものが多いね。
「ベル鳴らせばいいってもんじゃねぇぞ、ばばぁ!」なんて言いたくなることもあるけれど。
道路交通法が改正されて、“やむを得ない場合は”自転車も合法的に歩道を走ることが
できるようになります。と言ってもやむを得ない場合って何?個人差がありますからね。
いずれにせよ、我が物顔でベルを鳴らしてどけどけ!というおばちゃんの運転はダメ。
歩行者に迷惑をかけないということが大前提です。

こんなふうにルールが改正されたり、歩道を広くしたりそこに自転車通行部分ができたり。
自転車利用者の環境は10年前とは段違いです。特に都心は走りやすくなりました。
歩道はもちろん、それは車道を走る場合でも。少し前まではルール通り左端を走っていても
すぐに後続車のクラクションや幅寄せで、隅の隅を恐る恐る走ることが多かったけど
それがメッセンジャーのおかげかな?今では無茶をしなければ脅されることはありません。
あのクルマにとっては困る駐車違反強化も、自転車には嬉しいこと。
再開発や新たに開発された地域も、自転車を考えた街作りがされているようです。

そうとなれば乗らない手はない。これは政府推奨の環境に優しい乗り物というだけでなく
渋滞知らず、駐停車自由、燃料費・運賃無料、乗り方によっては筋力強化・有酸素運動になり
その上、道を選んでその気になれば、六本木から八王子まで2時間で行ける乗り物なんですよ。
そして何より良いのは小回りが利いて、周囲の空気を感じながら走れるということかな。
同じような考えなのか、最近は若い人を中心にしゃれた自転車で街を走っている人が多い。
もう学生やお母さんや自営のおっさん御用達の、ビンボー臭い乗り物ではないんです。

──なんてことを先々週書こうと思ったんですが、まとめる前に急に寒くなってきたので、
最近あまり乗っていないんですね(笑)。自転車は(というよりライダーは)寒さに弱い。
僕の愛車は写真のように、ベランダで風に揺れているのです。ちょっと寂しげ。
by yattokamedagaya | 2007-11-28 19:05 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 道路交通法~道路交通法の.. at 2008-02-18 00:17
タイトル : 道路交通法~道路交通法の基礎知識~
私も利用した自動車保険の一括見積もりサイトです 厳選された保険会社ばかりなのでおすすめですよ ... more
Commented by supica-hosi at 2007-12-02 12:38
自転車大好きです。雑誌も講読するくらい。^^
先日もイベントに行ってきましたわ。
我が家の前は見通しがいいからか、よくものを盗まれます。
鉢植えとか杓子とかジョーロとか・・・この前はなんと
おじいさんが我が家の庭にある水道でおててをじゃぶじゃぶ。
門の中にはいって!ですよ。
自転車は自慢しても恥さらしですが、すでに三回も盗まれました。
全部手元に戻ってはきましたけれど・・。
親切な方からの連絡とか警察とか。長いのは半年後に戻ってきました。
高価なのは車輪をはずして自宅の中に飾っています。
前はサイクリングとか40キロぐらい走っていました。
ジムにも通いつつ。今は通勤するのに一仕事で、買い物用のママチャリしか
のりません。磨くだけ。。。。
Commented by yattokamedagaya at 2007-12-03 10:06
*すぴかさん

サイクリング楽しいですよね。
♪サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー、ってこの歌もかなり能天気(笑)。
30〜40kmくらいが普段やるには気持ち良い距離ですね。
一度話のネタにと思って、浜松の方まで真夏の往復600kmで
タイヤ1本1回で丸坊主にしたことがありますが、80km以上は今では苦痛になります。
それでも自転車は今まで、単に移動手段としか考えていなかったんですが
ここ2〜3年、自転車で走ること自体が楽しいんですね。初めての感覚です。
すぴかさんも、早く愛車に乗れるようになるといいですね。

玄関までは入ってきやすい造りの家ってあるじゃないですか。うちもそう。
近所のサラリーマンが、ここまで来るか?という所でぶらぶらしながら電話していたり
駐車場でもないはずなのにクルマが勝手に停まっていたり。
僕は盗まれた自転車は帰ってきたことありませんね。
今のはもう買って15年くらいになるロードレーサーもどきの安物なんですが
ああいう形のものは、レバー1本で車輪が外れますよね。
盗まれたことはないんですが、たまにイタズラされるんです。
そんなこんなで駐輪場にも置かずに、今はベランダに吊るしています。
<< 年賀状管理人 図書館の本 >>