人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8P NEW YEAR 2008
8P NEW YEAR 2008_b0066893_23231447.gif


今年は21世紀8年目の年2008年。実は私、この8が一番好きな数字なんです。
もっともこれは末広がりの八ということで、ラッキーナンバーとする人も多いらしい。
「おいちょ」でもあるし。ただ2008年全部足すとブタになるんですけどね(笑)。

さて話は変わり(変わってないかな)、今年の干支ねずみの好物とされるのがあのチーズ。
我国では雪印さんの功績で、プロセスチーズの「6P」が圧倒的な知名度ですが
世界の小分けタイプの主流は「8P」、これホント(サイズと製法の違いはありますが)。
丸いものを切る時に理にかなっているのは8等分。チーズに限らずそれはケーキも西瓜でも。
ひとつを半分に、そしてまたそれを半分に。これなら不器用でも均等に切り分けられる。
そして適度なサイズとなると、これが8P、8等分。つまり8は「お前の方がでかいぞ!」
というせこい諍いさえも招かない、ハッピーな数字というわけなのです。
043.gif
by yattokamedagaya | 2008-01-04 16:44 | Profile & Greetings | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from どんな味かな。Befor.. at 2008-01-23 14:12
タイトル : チーズで鉄分「Fe」 3粒で1日所要量の3分の1
【Before】 ふぇふぇふぇ^^! Feは、鉄の元素記号。 女性(Female)に、不足しがちと言われる鉄分。 ピンクメタリック調の袋は、女性の好みを意識?【After】 鉄?を感じない味だが^^、キャンディタイプで食べやすく、オイチーズ。 ふぇ(鉄)は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。 からだを作るプロセスとして、食事はバランスよく、ふぇふぇ、ふぇぁ(fair)に食べましょう^^!... more
Commented by まつお at 2008-01-04 16:58 x
新年おめでとうございます
何年か前にTVの『伊東家の食卓』だったかで
「全員に西瓜の中心(甘いところ)がくるような切り分け方」
というの紹介したとかで
そのあと子ども会や町内会の集まりでは
皆さん得意そうに切っていました
…確かに平等に甘くって良かった
でも、翌年になると忘れてしまったのか
そういう切り方をする人はいなくなりました

新年と言うとすぐ「三日坊主」を連想してしまうのですが
ブログくらいはコツコツと続けたいものです
今年もよろしくお願いします

Commented by yattokamedagaya at 2008-01-04 23:46
*まつおさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
包丁で3回切って8等分にする、というのもありませんでしたっけ?
スイカもチーズ(丸ごとのやつ)も場所によって味が違うから
体積がだいたい同じならいいというものではないんですね。
日本の6P型は(明治の商品も)、切っているわけではなく
型に流し込む方法で作っているらしいです。

ブログは考える必要のないことまで考えずに、楽しんで続けられれば良いと
今年になって(たった数日なんですが)思っています(笑)。
Commented by yokusang_09 at 2008-01-05 01:56
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします☆
ナゴヤ出身ゆえ、8というと、ついついマルハチを思い出してしまいますw
(我ながら、いやになるくらいベタベタ。)

それにしても、お年賀画像、「あ、こーゆー発想があったか!」って感じで、
なんていえばいいのかよくわかりませんが、一本とられた感がありました(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2008-01-05 08:48
*よくさん

明けましておめでとうございます。今年も宜しく。
名古屋の◯八ね(笑)。
そういえば今年からグランパスは呼び名からエイトを外すそうですね。
万年8位のゲンかつぎ?そういう意味ならもう1年待ってみてもよかったのに。

これは年賀状のボツ案のアレンジなんですよ。
ちょっとごちゃごちゃしてるんで、使うのをやめたやつです。
Commented by supica-hosi at 2008-01-05 12:01
なるほど~~~!!とおもいました。
子どもの頃弟とは切り分けの見た目で
けんかしましたねぇ。
はっぴぃを小分けに等分で末広がり・・・
安心できますし、なんだか落ち着きます。^^
肩凝らずにたのしくっていいなぁ・・この画像。
また今年も、気が向いたら我がブログへも
お越しください。
Commented by yattokamedagaya at 2008-01-05 15:29
*すぴかさん

今年もよろしくお願いします。
美味しい部分だけれどサイズが小さいケーキと
普通の部分だけれどでかいケーキ。これで選べと言ってもけんかになります。
子供には同じものを用意した方が無難だと思います(笑)。

「8P」と「Happy」をかける荒技は日本人にしかできませぬ。
英語だと「Eight Portions」?カタカナ語にもならない(笑)。
僕は算用数字(アラビア数字)の8の形、そのものが好きなんですよね。
もこもこしていて雪だるまみたいで(そんな書体もあります)
ほのぼのしたはっぴぃなイメージでしょ。
Commented by usa_0x0 at 2008-01-06 17:01
yattokameさん、あけましておめでとうございます。
ネズミというと、それも和物のネズミを思い浮かべると汚くて可愛くないイメージしかない私ですが、
チーズをあしらうと途端に画面は海外に飛んで、キュートでコミカルなイメージになって、なんとか可愛くまとめられたりします。
ところが、チーズを出して来るのはもうお決まりすぎるでしょうと、今年私は年賀状にチーズを使わないアイディアを一生懸命練っていましたが、時間切れで結局適当な絵にしちゃいました。

でも、このチーズと「8p」さすがです。
みなさん書いていらっしゃるように、一本とられたと思わせるところがさすがです。
バランスも絶妙ですね。


(関係ないけど私の好きな数字は、10以上の数字では11と181。
シンメトリーな感じが好きな理由。
一桁の数字では、9。
10というゴール目指してあと一歩に迫りながら
ひたむきに走るランナーの格好をイメージするから。
10はもう完全でいっぱいで間抜けな感じがするから嫌い。)

今年も時々遊びにきますから、だらけかけてる私の脳に刺激をくださいね。
Commented by yattokamedagaya at 2008-01-07 11:52
*宇紗さん

あけましておめでとうございます

説明が面倒くさいから(グラフィック)デザイナーと自己紹介する場合が多いんですが
(それでも故郷では、イラストレーターや印刷屋と区別がついているか疑問です、笑)
一応生業は広告屋のつもりなので、可愛いねずみや正月モチーフの画像だけで
きれいにまとめてしまうのに抵抗があるんです。それももちろんありですけど、自分はイヤ。
だからこういう何か意味をもたせるアプローチで毎年作っています。
これはボツ案で、本物の年賀状は発想は同じでももっとシンプルにしましたが。

9が好きですか。「おいちょかぶ」の発想ですか(笑)。
完成型よりその前がいいというのは共感できます。
たった10種類の数字でも、皆色々な思い入れや好みがありますよね。

今年はあまり一生懸命やらないよと宣言していますので
あまりプレッシャーをあたえないでください(笑)。
Commented by SABIA at 2008-01-07 22:17 x
やっとかめさん

8っていう数字、そういう風にかんがえることができるんですね。

上から見ても、下から見ても、8だから、公平な数字なんですね。

わたしも好きな数です。
Commented by yattokamedagaya at 2008-01-08 11:02
*JUNKOさん

え〜と、これはこじつけ……というわけではないんですけど、
今年はぜひ良い年にしようという、前向きな考え方でございます(笑)。

でも8って良いですよね。
見た目も4とか7のようにとがってないし、おおらか、太っ腹という感じで。
それに色々な分野で意味のある数字らしいです。1オクターブ上がる(下がる)とか。
Commented by AZUKI at 2008-01-09 01:02 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

8P=happy、しゃれてます♪
これはボツ案だそうですが、年賀状に使われた案はさらにかっこいいのかな。

PはPieceのPなんですね~
PieceはPeaceにかけられますね~、なんちゃって。

今年も相変わらずですが、どうぞよろしくお願いします。
Peaceful な一年にしたいですね♪
Commented by kinop-37p at 2008-01-09 10:08
あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/
いつも8Pな、きのPですヽ(´▽`)/

あちきはピザが大好き! ピザカッターで切るのはいつも8P。
けんかせずに仲良くMサイズを一人で平らげます(笑)

今年もよろしくお願い致しますo(^-^)o

きのPでしたヽ(´▽`)/
Commented by yattokamedagaya at 2008-01-09 10:46
*AZUKIさん

あけましておめでとうございます。
今年もこんな具合でだらだらとやっていきますので、よろしくお願いします。

本チャンの年賀状もプランは同じなんですが
絵がもっとシンプルなんです。

>PはPieceのP
そうそう、この場合そこまで読み取っていただきたかった!うれしいな〜。
説明するとウンチク物のようでくどくなると思ったんです。さすがAZUKIさん。
本当は、PはPortion(切り離された部分、一部)のP。
でも僕はその使い分けができるほど英語が詳しくないんだけど
Pieceととっても別に間違いじゃないと思っていたんですよ。意味は違うけど使い方として。
なぜかWikipediaでも6PチーズのPはPieceのPって書いてあるし(笑)。
それで同じ発音のPieceとPeaceで平和でハッピーな2008年というつもりだったんです。
ちょっとこじつけが過ぎるかなと思っていたんですけどね。
Commented by yattokamedagaya at 2008-01-09 10:54
*きのぴーヽ(´▽`)/さん

あけましておめでとうございます。

そうだ、ピザも同じだったんだ!僕も大好きです。

>けんかせずに仲良くMサイズを一人で平らげます(笑)
ん?何だ、ヒトリジメ(笑)。でも8Pは食べやすい形ですよね。

今年もきのPさんの8Pな記事を期待しております。
<< いるみね〜しょん X’mas 2 >>