人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンドバッグと反復横跳び
サンドバッグと反復横跳び_b0066893_20105547.jpg

ジム、フィットネスクラブ、スポーツクラブ、どれが一番標準的な名称?
僕が行っているのは前にも書いたけど『港区スポーツセンター』
区の施設だから民間とは少々毛色が違って、区民の健康促進のため
というようなコンセプトで成り立っているんでしょう。だから中高年が多い。
それも、あの三島由紀夫氏といっしょに、後楽園でボディビルのトレーニングを
していたという人もいれば、まったくスポーツには無縁な人もいる。

ところで、「反復横跳び」って知ってますか?──知らない人の方が珍しいかな?
これが日本の体育で取り入れられたのはいつからなんだろう。
そしてよその国ではどうなんだろう。こんなことを最近考えたんですよ。
調べると、このスポーツテストは昭和39年(1964年)の制定。
つまりこれも東京オリンピックを機に始まったことのひとつらしい。
ということはですよ。この年に既に学生ではなかった人(だいたい60歳以上の人)は
やったことがない、ということになる。これも自治体で違うんでしょうけども。

こんなことを思いついたのは、スポーツセンターでは体力テストを受ける人がよくいて、
それを見ていると驚くほど不器用な人がたまにいるからなんです。
特に反復横跳びなんて跳び方を知らないから、体力テストにもなりゃしない。
たしかにこれは普通のスポーツのフットワークとは少し違う。でもそれほど難しいもの?
子供なら簡単でしょ。歳をとってからの初体験では無理もないことなのかなぁ。
インストラクターに訊けば、もっと全然若くても、動きが変な人はよくいるみたいだし。
僕はスポーツしない人の事はよくわからんのよ。そして他所の国の事もよくわからん。
ここでは常時10%前後は外国人。ほとんどは南北アメリカかヨーロッパから来た人たち。
スポーツテストって、どんな国でもやるもんかな?反復横跳びは?今度訊いてみよ。

国民性の方で興味があるのはそれよりもこちら、サンドバッグなんですね。
前にも書いたけど、ここにはサンドバッグもある。
でもいくらスポーツ好きでも、普通の人にはサンドバッグはちょっと別の世界かも。
ヘンテコ格闘家がかなり生まれています(笑)。怪我しなきゃいいけど……。

まあそれはひとまず良しとして、僕が気になるのはこれを蹴る人が多いということなんです。
見ていると、ほとんどの人が回し蹴りのローかミドルキックを難なく決める。
正しいフォームの空手やムエタイ式までは無理としても、間違いなくパンチより上手い。
というよりも、こうスムーズにキックから入ってくるものだろうか?
わかる?僕の言いたいことが。つまり、普通サンドバッグを見たら……殴ろうと思わない?
これは理屈じゃなくて、条件反射的に。そういうものじゃないかなぁと僕は思うわけ。
キックに違和感がないのは、伝統の空手や拳法からなのか、キックボクシングか、
はたまたその後の格闘技ブームの影響なのか。これは日本人特有の行動なんじゃないだろか?
アメリカだったらどうだろう。ほとんどの人はパンチだけじゃないかな。
ブルース・リー以前だったらそう断言できるんだけど、今はそうでもないのかなぁ。
フランスもオランダもブラジルも、あと韓国・中国も、やっぱり蹴るのかなぁ。
なんてことをついつい考えてしまうんです。それこそ理屈かな(笑)。
by yattokamedagaya | 2008-02-20 20:24 | Sports & Health | Trackback | Comments(4)
Commented by まつお at 2008-02-20 22:12 x
反復横跳び、上体反らし、踏み台昇降...中学校の体力測定を思い出します
サンドバッグの話、なるほどと思いました
ワタクシの年代は足より手が出る人が多いんじゃないかな
ただ、パンチを出すと手首を傷めそうな気がするので
一瞬躊躇して、結局は回し蹴りになってしまいそうだな
沢村忠を知ってる世代ですからね

ところで、『港区スポーツセンター』って田町駅の東側?
昔、品川駅で「きじ焼き弁当」買ってきて
あの近くの公園で食べたような記憶があるもんで...もう30年も前だけど
Commented by yschwarzekatz928 at 2008-02-21 01:14
スキップとツーステップができない人もいるみたいですから
反復横跳びは難易度高いのかも?
他国の体力測定の種目なんて考えた事もありませんでした。
私、サンドハッグを見たら…
間違なく蹴ります!
Commented by yattokamedagaya at 2008-02-21 08:43
*まつおさん

今はスポーツテストの種目が昔と少し違うようですよ。

やっぱり日本人でも回し蹴りが浸透したのは、沢村のキックボクシングからですよね。
世界的な空手アクションブームはブルースリーの『燃えよドラゴン』から。
僕たちが中学3年の3学期からなんですよ(笑)。
それまではアクション映画でも大げさなパンチと蹴り上げるようなキックくらいで
こういう蹴りかたをするのは、東洋のうさんくさい武術家くらいでした。
でもその前にも日本では空手系のアクションはあったんです。仮面ライダーも。

『港区スポーツセンター』は、東側と言うか線路の海側。
たぶんそのころよりだいぶ小さくなっていますが、公園はまだありますよ。
Commented by yattokamedagaya at 2008-02-21 08:43
*黒にゃんさん

リズム感がないと難しいのかな。クロスステップしてしまう人もいるんです。
国民のことを何でも把握していたいような国民性
じゃなくてもやるもんなんですかね、こういうこと。

グローブ貸してくれるんだけど、素手だと手首を痛めたり、
ナックルが当たらないと擦りむくからキックが無難です。
でも目の前にあると、殴りたいと言う衝動があるかもしれません。
<< 出待ち・入り待ち 危険な遊び? >>