人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これも卒業
最近、お付き合いのあったブロガーがふたり、ご自身のブログを閉じたようです。
事情があって、今ではあまり頻繁なやりとりを先方も望んでいないようなので
ほとんどは足跡も残さずに、お互い黙って覗いているだけの関係だったんですが、
ここのところ、記事を読んでいても続けるのが辛そうな、そんな徴候が見受けられ、
励ましでも慰めでも、何か言葉をかければ良かったかなと後悔しています。
でも、これだけは実社会でもそういう性分なもので、いつも考え過ぎて気軽にできない。
苦手なんですよ。誉めるのもそう。ブロガーとして(人として?)これは致命的?(笑)

実はこのブログでは、左のメニュー欄に並んでいるエキサイトブログリンクの半分は
本人が削除していないだけで、既に永く更新されていないブログなんです。
削除されたものは名前も消える。これも気付けばもう二桁か……。
もっとも始めて半年で、こちらから積極的に交流を拡げる気力がなくなったので
次第にそうなっていくのは当然なんですが。これまたブロガー失格?(笑)

このおふたりは、そんなまだやる気満々の始めたばかりの頃に知り合っていて、
私よりほんの少し先輩だったんですね。
だからこの人たちが続けている限りは私も頑張ってみよう、と勝手に決めていたんです。
それがふたり共、ほぼ同時にやめてしまった。どうしましょ。
でも、人それぞれ、ネットでもリアルな世界でも、色々ありますからね。
続けるのが普通で、やめることに問題があるというわけでもないし。
それにこの「頑張ってみる」という発想はいかがなものか?と今では思います(笑)。
ともかく、まあ色々あるんですよ、続けていると。
あれから約3年。それだけ経てば卒業もありか……。でも寂しくなりますね。
by yattokamedagaya | 2008-03-07 12:12 | Internet & Blog | Trackback | Comments(7)
Commented at 2008-03-07 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicatesign at 2008-03-08 00:57
こんばんは。投稿文に刺激されて(笑)たまには足跡を残してみます。
ブログ3年はそろそろ長い方の部類に入るのでしょうか、
私のリンクの中では間違いなくカメ氏は最古参です。
長く続けるには気楽が一番、ですがおっしゃる通り、現実にいろいろあると
気楽を装うわけにもいかなかったりして、なかなか難しいこともありますよね。
それでもやっぱり自分がリンクした人には続けて欲しいと思います。
(棚に上がってコメントしてます。猫だと思って許してください。笑)
Commented by yattokamedagaya at 2008-03-08 10:07
*鍵コメさん

当然誰でも実生活を持っているわけですからね。安定した毎日ではないですよ。
それをブログで赤裸々にさらけ出す人もいれば、逆に悪い時程陽気にふるまう人もいるだろうし。
本当は文面だけではわからない。ただ、読者は文面から勝手に判断しますからね。
そういう時はあなたの方法が無難なのかもしれません。

調子が悪い時でも無理に書こうと、中途半端な記事をエントリーしておくと
礼儀知らずのクソガキが、知ったかぶりのコメントを書いていくから
ますますむかつきます(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2008-03-08 10:17
*delicatesignさん

どうもおひさしぶりです。こちらこそいつもROMですみません。
統計があるんですかね。何年でやめるか?その理由は?ジャンル別では?
年齢別では?というやつが。

「頑張って」ブログやってもしょうがないんですよね。本末転倒ですよ。
こんなこと、楽しんで気軽に気分転換にでもやるものでしょう。
でもそうもいかなくなっちゃう人は多い。それが性格なんでしょうね。
所詮文章だけの世界だから、人格でも性別でも何でもごまかせるけれど
運営方針というような所に性格が出ちゃうんですね。

delicatesignさんも正確に読んでくれる、僕の仮想読者のひとりなので
僕より先にはやめないでほしいんですが、僕も惰性でやっているようなものだしね。
偉そうなこと言えません。
Commented at 2008-03-09 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-09 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2008-03-10 11:40
*鍵コメさん

コメントありがとうございます。
また余計なことまで書いちゃったかな。酔ってたんです(酒にですよ)。
良いところもあるし悪いところもあるし、いろんな人がいますよね。

ちょっと話は逸れるんですが、僕は他所のコメント欄をよく読みます。
興味があるのと、前の人と同じコメントを書きたくないという理由から。
特にコメントが多い人にとって同じコメントって迷惑でしょう。と思う。
でも同じコメントする人は多いですよね。1行コメントでも。
あれは読んでないのか、アリバイなのか、単に何も気にしない人なのか。
そう考えて読むとコメントって面白いですよ。
文章の後が空いている人は、長過ぎたコメントを無理矢理削った人でしょう。
自分のブログでは雄弁なのにコメントはいつも1行、意味不明とか。
逆に自ブログはテキストが少ないのに、コメントになると妙に長い人。
コメントもコメント返しも元の記事やコメントから外れている人とか。
何でそうなるの?そこにその人のものの考え方が現れていると思います。

ブログは色々な人がいて、それぞれの間で納得していれば
それでいいんじゃないの、ということを言いたかっただけです。
<< 『キクヤレストラン』リニューア... 出待ち・入り待ち >>