『キクヤレストラン』リニューアルオープン
b0066893_18301917.jpg

最近、地域密着型ブログのような『やっとかめ どっとこむ』。だがその情報はちと遅い。
この『キクヤレストラン』 新装開店も、3日の月曜日だということはわかっていた。
だけでなくその場に駆けつけているのだが、残念、既にランチタイムの終了後。
今週は打ち合わせやら何やらで、その後もなぜか連日2時半までに間に合わないのだ。
そしてようやくランチに有り付けたのは金曜日。で、上の写真がそれ。
これがオムライス+コロッケの『オムコロ』。ここの定番人気メニューだ。
キクヤさんは、どんな料理にもトッピングで付けれるこのコロッケが特徴。旨いよ。

これが1年ちょっとぶりのキクヤランチになるのか、やっとかめ。
でも店に入って見回して、感心しちゃったね。店内は改装前とほとんど変わっていない。
もちろん最新の耐震構造にはなっているだろうし、壁も什器も全て新品。
細部も微妙に変わってはいるが、店全体のレイアウトとそのテイストは昔のままなのだ。
普通こういう全面改装となると「こじゃれた洋食屋さん♡」にしようと思うじゃない。
これをママに言わせると「変えたら私たちが(動きにくくて)困っちゃう」ということだが
b0066893_18313872.jpgいやいやそれだけじゃないでしょう。
客のことがわかってる。空気読んでますよ。

ほら、この外観もそう。新しいビルは5階建て。
でも3階から上を隣のビルそっくりにして
一見以前の2階建てレストラン。
そして、外観も基本レイアウトは昔のまま。
あのナチュラルなレトロテイストは無理だが
まあそれなり、スクラッチタイル風でいい感じ。
つまり、全く違うお店にするんじゃなくて
愛されていた旧キクヤを最大限受け継いだ形での
リニューアル。結構考え抜いた結果だと思うよ。
ちなみにここの2階も今ではお店。
宴会もできるようになっているとのこと。

そしてもうひとつ、オモシレーと思ったのがこのメニュー。
壁に貼ってあるこの手描きイラストメニューなんだけど
b0066893_1520641.jpgこういう感覚がこの店らしくて僕は好き。
今はPCを使えば誰でもそれなりの体裁は整う。
それをあえての手書き文字。
そしてこのイラスト。前に使っていたものを
パネルに入れ込んだだけかと思って見ていたら、
違うこいつは新作だ。さらにさらに、皿がない。
──皿がない、なぜ?
普通料理の絵って、皿に乗せて描かない?
たしか改装前のものもそうだったはず。なぜ?
僕が思うに、最初はこれ──皿があったね。
それが何かの理由で料理だけ切り抜かれたんだ。
ここに複雑な経緯があるはず、かどうかわからんが
なぜだろう?今度訊いてみよ。覚えていたら。


【キクヤレストラン】
場  所:港区芝浦1-4-13[地図]
営業時間:11:00〜14:30 / 17:00〜21:00
電  話:03-3451-1336
休  業:日・祝日 土曜はランチタイムのみ
[PR]
by yattokamedagaya | 2008-03-08 18:44 | Eat & Drink | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://yattokame.exblog.jp/tb/8137828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねにぇ at 2008-03-08 21:27 x
ご近所のねにぇです。
私も毎日前を通っているのに営業時間外で 結局まだ行けてません。
早くランチ食べに行きたいです。
建て替えられてきれいなビルにはなりましたが、今も上の階に
昔通り洗濯物が干してあったりするところが、妙な安心感を醸し出してます。
ところで    AMINさん だいぶ以前から存在は知っていましたが、、
お邪魔する勇気はまだ持てずにおります。  が、無事再開されたそうで、何よりです♪
どうでもいいことですが、「休業中・・・だったの? 」私の中では一番のお気に入り記事です(^o^)
でついでに御礼を申しますと、電通ビルの万年雪の写真がとっても素敵で、仕事中に暫く見入ってしまった末 現在壁紙にさせていただいております。実は日頃から高層ビルを間近から見上げるのが、、ちょっと趣味です。
潮時などとおっしゃらず、これからも末永くブログを続けていただきたいです♡



Commented by yattokamedagaya at 2008-03-09 01:15
*ねにぇさん

あそこはランチを食べにいく店ですよね。なぜか夜行く気にはなりません。
洗濯物、ありますね(笑)。今日も前を通ったら3階で干してました。
あのAMINさんは僕にとっても微妙なお店で、ちょっと酔った後に冗談で行く店です(笑)。
ただ食べ物は意外に美味いのは事実。それにたぶん貸し切り状態だし。
でもあの雰囲気だから、金杉橋本店に行った方が無難ですね。
実は先週連れて行かれて(笑)。シラフで行ったから、ちょっとね、という感じでした。

写真はことわっていただければたぶんどれでも持ち出しOK。
写真ブログFreePixにあるものの方が少し大きいかも。
ビルもそうだし、色々なものがあって面白いですよね、この辺りは。飽きません。
ブログは、僕の場合、2年目からは惰性のようなもので、
やめる理由もやめない理由もないというところ。
そんな状態でその後2年以上続いています(笑)。
Commented by 葉月 at 2008-03-10 18:06 x
こんにちは。始めまして。
キリンクラブでは声をかけていただきありがとうございました。

美味しそうですね。明日の夕食はオムレツにします。
Commented by yattokamedagaya at 2008-03-10 22:28
*葉月さん

どうも、いらっしゃいませ。キリンのコメント、遅くなってすみません。
自分のブログ運営もいいかげんなので(笑)あちらまで目が届きませんでした。

卵料理美味いですよね。でもコレステロールが高い。
僕は体型の割にコレステロールが下がらないので、
一応禁止食材のひとつになっているんです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「頑張れ」「頑張ってるよ」 これも卒業 >>