人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜日のハマさん
日曜日のハマさん_b0066893_11362520.jpg

ちょいと古めのネタ3連発。最後は比較的新しいかも。

この人は、ご存知(か?)ハマさん。
本名:浜 松男、45歳、ハマサイト・プリント・ジャパンINC 第一営業部 係長。
今年の1月15日、浜松町にオープンした飲食店街『ハマサイト・グルメ』のキャラクターで
いわゆる、ゆるキャラですね。カワイイといえばカワイイかもしれない赤塚風。
ここハマサイトは近隣のオフィスで働くサラリーマンがターゲット(それしかない)。
だからこういうキャラもありかもね。決してカッコ良さを狙っていない、
浜松町という立地を充分理解した上でのハマサイト・グルメの戦略なんでしょう。

日曜日のハマさん_b0066893_11372610.jpgで、ただいまオープンから3ヶ月というところなんだけど
せっかくハマさんが休日出勤しているのに、
なんだか寂しいね、人がいない。
でも日曜は、これが想定通りなのかもしれない。
この辺りで休日に盛り上がっているのは
隣の『ポケモンセンター』くらいで、
そこから流れてくる客を拾うしかないのかな。
考えてみれば、元々浜松町駅の海側というロケーションは
あまり条件が良くないんです。
一応シオサイトがここまで伸びたことになってはいるけど
汐留から浜松町までわざわざ来る人いないもの。
そして浜松町・大門に来た人でも、目的地は駅から内側で、
この前を通るのは『四季劇場』や竹芝桟橋から駅に帰る人だけ。
しかも竹芝帰りは、ほとんど道の反対側を歩く。

だから当然平日のサラリーマンが狙い。なんだけど
地区中心部の大門交差点からはかなり遠いし、よほど引き付けるものがないと辛いんです。
この飲食店街の入るオフィスビル『汐留ビルディング』(ここ汐留なのかな)は
オフィス部分満室スタートだから客として見込めるとしても、他が確保できないとね。
オープン時の賑わいは当然。でも今では昼食時も何となく閑散としているような。
夜も、居酒屋はそこそこ賑わってはいるものの、それ以外はちょっとキツイような。
まだオープンしていない、シャッターが下りたままの店がかなり多いのもイメージが悪い。
ひょっとしてオープンは見合わせたのか、それとも撤退なのか。
元々大門・浜松町は閉店時間が早いし、じっくり腰を据えて飲むような街じゃなく
他の街に客が流れがちだったんです。だから街のイメージを変える程のパワーがないと
無理かな、とは思っていたんだけどやっぱりね。なんてことを思い始めたオープン3ヶ月後。
今が頑張りどころかも。まあ僕としては混まない店が増えるのは歓迎できることなんだけど。

ところで、このハマサイト・グルメのユニークなところ知ってます?
それはハマさんの名刺を提示すると、各店で様々なサービスが受けられることなんですね。
僕は“ハマちゃん”の名刺ならなぜか持っているんだけど、これじゃダメかな?

日曜日のハマさん_b0066893_11375980.jpg
by yattokamedagaya | 2008-04-17 11:59 | Eat & Drink | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 海面利用がいっぱい at 2008-06-08 17:51
タイトル : 海面利用
公開!海面利用がわかりやすくあります... more
Commented by まつお at 2008-04-17 21:44 x
ちょっと字は違うけど、同名なので親近感が...おいおい45歳でこの頭かよ
浜松町もオヤジの町と割り切って、それなりに賑やかになろうとしているのでしょうか
思えば学生時代、日曜日に神田あたりに行くとゴーストタウン
昼飯食べるのにも食い物屋が開いていなくって苦労したもんなぁ

個人的には浜松町って、羽田空港に行くための乗換駅で
国電ホームの「小便小僧」の衣装見るくらいしか楽しみがなかったからなぁ
あのころ叔父に貿易センタービルの展望台に連れられて行き
足下に見える江戸時代に作られた小さな人工島を
「あれがお台場だ」と見たのが、今の風景からは信じられない思い出です
Commented by yattokamedagaya at 2008-04-18 10:24
*まつおさん

バカボンが、当時のパパの歳(たしか41歳)を越えるとこんな感じになるんですかね。
印刷屋の営業を真面目にやれば、髪も薄くなるってもんです(笑)。

街毎に違うカラーにするのはいいことです。元々その神田のように街には個性があるんだから。
再開発されるとだいたい同じようなトーンに揃ってしまうんですよね。

全国的にまつおさんの考えで正しいと思います。通過地点なんですよね、浜松町って。
羽田空港へ行くため。伊豆や小笠原の島に行くため。水上バスに乗るため。
東京タワー方面に行くため。他の街に飲みに行くため等々。地元の僕でもそうだもの。
だからその場所で金を使っていただきたいと、街の人は思っているんだろうけど
なかなかね……というところ。
景色だけはここ数年でびっくりするほど変わりましたけどね。
Commented by yokusang_09 at 2008-04-20 21:40
お久しぶりです。ネットカフェからこんばんは。

確かにシオサイトの浜松町側って、そんなに賑わってる印象がないですね。
(実は友人宅がその辺なのですー。)
羽田未経験の自分としては、浜松町=東京タワーの最寄り駅
ってのが一番の印象ですけど…。
Commented by yattokamedagaya at 2008-04-21 10:02
*よくさん

レコンキスタ生活も安定しましたか?良いネットカフェありましたか?
名古屋も街によって色々違いますよね。

そういえば浜松町もネットカフェは少ないです。マンガ喫茶やカプセルホテルも少ないな。
たいていの店は終電前に閉店になるから必要ないのか。風俗店なんてあったっけ?
飲み屋や食い物屋はそこそこあるんだけど、健康的な街です。
よくさんは四季劇場も行ったことがあるでしょう。印象なかったですか(笑)。
Commented by ななし at 2022-05-20 20:22 x
なつかしー
このビル(できたばかり)で昔働いてました。
部署も引っ越し、5年位前に子供と四季劇場の行った際の帰り立ち寄りましたが
なつかしのハマさんたちのキャラは一掃されていました(涙)
たしかに赤塚先生のパクリっぽくて大丈夫かな?って当時から
思ってました。

飲食店も様変わりしていて、諸行無常ですね。
ポケモンセンターも引っ越し、駅前の陸橋は整備されてたのかな。。。?

今でも東京湾の淵でがんばってほしいビルディングではあります。(^^)v

Commented by yattokamedagaya at 2022-05-21 09:37
*ななしさん

もう14年前ですか。古い記事にコメントありがとうございます。
ここで働いていたんですか。私もここができた当時は
何度かランチや夜に飲みにも行っていたんですが、最近は行ってませんね。
もうハマさんいないんですか?
竹芝の方が開発されてきて、あの辺りもだいぶ変わりまししたよね。

おっしゃる通り、決め手はあの駅前陸橋とペデストリアンデッキ。
いまだに鉄道を飛び越えて海側に繋がらないんですよ。
それができていれば当時からこのビルは賑わっていたはず。
私たちも面倒だから大門の方で飲んじゃうんですよね。
今は駅の改装や貿易センタービルの建て直しも進んでいて
いずれは汐留から田町まで、駅周辺が一体化した空間のようにする
構想になっているようで、楽しみな地域ではあるんですが。

<< 東京都のシンボルマークはイチョ... Sea Cockroach >>