人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMIN販促計画
AMIN販促計画_b0066893_18355197.jpg
ご近所の名店(迷店?)。やる気があるのか?の脱力系『インド料理アミン 田町店』。
だったはずが、店構えも新たに、本格的な顧客開拓に乗り出したようだぞ。
どうもこれからはランチに力を入れるようだ。アミンの意気込みを見てやってくれ!
ちなみにこの田町店、『ぐるなび』では業態が「高架下“隠れ家インド”」となっていた。
こんなカテゴリーのお店は他にもあるのだろうか。

AMIN販促計画_b0066893_18371580.jpgAMIN販促計画_b0066893_18373386.jpg

まずはお店への導線を作らねば。
最寄りの横断歩道近くとガード下には、美味しそうな料理写真を並べたステカン
(なのか?これはたぶん壊れるまで永久使用)を設置。
そして三角ののぼりには夜空をバック(なぜ?)にカレーライスの文字。……ライス?
ちなみに今回の写真はすべて、お店が休みの日の撮影だ。放置状態なのね……。

AMIN販促計画_b0066893_18393675.jpg
看板に釣られて集まるお客には、最初の写真のようにAMINお得意の店名攻撃。
新たに設置した横断幕と美しい花壇。傍らのパラソルを見ればもうリゾート気分だ。
その下のテーブル(机?)には、豊富なドリンク・料理と共にAMINのおすすめコ(ー)ス。
ランチだけではない。夜も、そしてパーティーにもどうぞ、とさりげなくアピール。

AMIN販促計画_b0066893_1840304.jpg
さあ、これが自慢のランチメニューだ。豪華な電飾で夜でも目立つぞ。……ランチだけどね。
もうこれまでのカレーセットだけではない。やっぱり日本人にはカツカレーでしょう。
そして、もう洋食だって作っちゃう。近くのキクヤにも負けないオムライスも食べてくれ。

AMIN販促計画_b0066893_18411125.jpg
エントランス周りは、客を引き付ける素敵なディスプレーでおもてなし。
キャノピーはカジュアルなチェック柄に変更。国旗はもうボロボロだが我慢我慢。
ここにも写真を貼り出し、料理には自信があるということをアピールする。
その横には入店前にすべての料理とプライスがわかる、手書きのメニューも掲出。
これも自信と安さのアピールだ。このメニューは次回公開予定。
ランチメニューは大量印刷だから無駄にはできない。いろんなところに貼っちゃうよ。

AMIN販促計画_b0066893_18415274.jpg
裸電球に照らし出された、自慢の料理を見てくれ。サンプルケースなどもういらない。
実際に見て触って確かめてくれという、フード業界では珍しい演出だ。でも
たぶんナンとポルタとカレーだけは本物だけど、手触りはすでにサンプル同様。
繰り返すけれど、これはお店が開いていない時の写真。風でキャベツが飛んじゃうよ。

──ということで、ええ、ワタクシ茶化しております(笑)。
でもお店はたぶん大真面目。シャレでやっている部分も見え隠れするんだけど。
僕としては「カツカレー」というのがちょっとツボ(笑)。
まあ客が来ないことには始まらないからねぇ。それもありなのかもしれない。けど
へんてこインド料理店のままでいいから、店内を小奇麗にして(外はこのままでいい)
気の利いたサービスをした方が客は増えると思うんだよね。
ま、とにかく、ガンバレAMIN!


過去のAMIN記事 1 インド料理 AMIN 田町支店
過去のAMIN記事 2 インド料理 AMIN 田町支店-2
過去のAMIN記事 3 AMINの夜
過去のAMIN記事 4 休業中・・・だったの?
by yattokamedagaya | 2008-05-07 18:58 | Amin | Trackback | Comments(8)
Commented by Happy One at 2008-05-07 23:01 x
う〜ん、
店の人には頑張って欲しいけど、
なんか食欲がわかないなぁ。(^^ゞ
Commented by supica-hosi at 2008-05-07 23:12
なんだか、大うけ!!今してます。^^
すごいサイコウ!
店主のキモチがここまで外に(千切りキャベツも・・)
はみだしているなんて!^^


日本でインドを売りにすると大方
あやしい雰囲気が漂う店構えになるのは
どうしてだろうなぁとかおもいます。

そやけど、ほんま・・・大うけ。。。。この私に、、><
おまけに。。。アミン。。。。なんてぇ、、、

Commented by yattokamedagaya at 2008-05-08 08:02
*Happy Oneさん

ね、逆効果だと思うでしょ?
無理には誘いません(笑)。
僕もシラフで行くと後悔する時があるので。
料理は美味いんですけどね。ナンは絶品。激安だし。

でもこんな店があってもいいと思うけど。
皆同じような店じゃつまらない。
でも盛り上がっている2次会3次会にシャレで行く店。
僕としてもそんな位置づけです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2008-05-08 08:20
*すぴかさん

店主の気持ちが空回り……。キャベツは本物じゃないんですけどね。
方向性は理解できるんですよ。
近所の会社の昼飯の需要が多い場所ということと
インド料理にこだわらないこと、場所が行きにくい所にあるということ。
でもどこか間違っていると思うんだけど……。
インド料理屋でカツカレーかよ(笑)。まあ日本人に受けるカレーだけどさ。

6日の夕方、ここの前を通ったら営業してました。客はいないけど。
そりゃそうだ、GWだもの。日本の店でも休むよ。
頑張っていても、ちょっとずれてます。

アミン(あみん)だから、いつまでも客を待っているお店なんでしょうかねぇ。
Commented by usa_0x0 at 2008-05-09 01:43
過去記事も含めて、声出して笑っちゃいました。画面に向かって喋っちゃいました。
やるなあ〜、って。

密かに応援する気持ちにはなっても、入るには最初は勇気いるなぁ〜。


Commented by yattokamedagaya at 2008-05-09 10:11
*宇紗さん

客商売は難しいよね〜、って自分で難しくしているのかも(笑)。
こういうキワモノ店でもこの場所じゃなければ受けるかもしれないんだけどね、残念。
この感覚の違いを見ている分には面白いんだけど、食べ物屋だからね〜。
躊躇したくなる気持ちもわかります。

でもこれでも4年以上続いているんですよ。隠れファンが多いことはわかっているんです。
店内では誰にも会ったことがないんですけどね(笑)。
Commented by yokusang_09 at 2008-05-10 01:41
かなりウケました。
ぐるなびにも掲載されてるんですねw
よくもまぁ、こんだけツッコミどころを満載にできることw

今度東京行ったとき、ホントに行ってみようかなぁ…。
もしも店内で遭遇しちゃったら、そのときはよろしくお願いします。
Commented by yattokamedagaya at 2008-05-10 19:34
*よくさん

グルナビって安いやつで年間12万円なんですよね。よくそんな金があったな。
店の周辺なら会うかもしれないけど、店の中では間違っても会いません(笑)。
それほど行かないんですよ。でもなくならないでほしいお店です。

今気付いたんだけど。
ここは本当はインド人じゃなくて、バングラデシュの人がやっているんですよ。
だからビーフカレーはOKなんです(イスラム教だから)。
なのに今度はカツカレーと生姜焼きを出すでしょ?何の肉で作るんだろう?
ちょっと興味が出てきました(笑)。チェキラです。
<< AMINのメニュー 歴史と文化の散歩道 >>