人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飲酒運転現行犯
飲酒運転現行犯_b0066893_19374144.jpg

飲酒運転と言ってもこれは自転車の話、クルマじゃない。でもルールはさほど違わないはず。
今は自動車運転の罪が業務上から分離されて重くなっているから、自転車も当然そうだろう。
特に最近は利用者が多いから。飲酒運転の罰則は、今どうなっているんだろう。
免停はありえないけど罰金はあるのかな。お目こぼしは、もうあまりしてくれないかも。
先日、久々に表参道で飲んだらこんなことを思い出した。だから私は飲酒運転はしないのだ。

まだバブルの頃。私は業界他社の仲間と原宿の『とんちゃん』によく集まって飲んでいた。
ここはとんちゃん通りの名称由来のお店。よく知られた居酒屋だったが今はもうない。
集合場所にしたのは場所的に都合が良いからだが、白金に越した私はそうでもなくなった。
この辺りの公共交通は、都心でも南北のつながりが悪いのだ。当時は今よりも。
そこで自転車の登場、ということになる。白金から原宿。今ならほとんど直線で行ける
ということを知っているのだが、まだ引っ越したばかりで道がよくわからないから、
カーナビでもこうするだろうという広い道ばかりを辿って店に着く。

3時間ばかり飲んで会はお開き。次の店に行く者、駅に向かう者と二手に別れ
私はラフォーレ前まで自転車を押して同行し、仲間と別れ、サドルにまたがり帰路につく。
まずはそこから表参道の交差点までまっすぐ、距離約700m、時間で数分。ところが
たいして酔ってもいないはずだったが、そのわずかなサイクリングで泥酔してしまったのだ。
さすが、バイクは効果的な有酸素運動。アルコールが血中を駆け巡る。
交差点にたどり着いたと思った瞬間、私は転倒。そしてそのままの姿でへらへら笑ってた。
酔っていても覚えていることはあるものだ。通行人が気味悪そうに見ているのはわかるけど
もう起きるのが面倒くさかった。するとそこにやってきたのが、おまわりさん。
表参道の交差点だもんね。そこにある交番の前なんだから、出てこない方がおかしい。

こんな迷惑な飲酒運転現行犯。なのに、べつに咎めるでもなく優しい取り調べ(?)。
何を話したかは忘れたが、一応辻褄が合った応えをしたんだろう、すぐに解放。
「危険だから自転車は押して帰ってくださいね」。そう言われたのでその通りにした。
だが歩くには我が家は遠いので、ここはショートカットを試みた。
だいたいの地形は把握している(と思った)から、青山墓地を突っ切れば早いはず。
桜もちらほら咲いているかも。これは良い考えだと思ったんだけどね、ちょっと勘違い。
本当は、少しもショートカットじゃなかったのだ。

でも、青山墓地を突っ切るには突っ切った。ところがその突っ切り方にも問題があったようで
今度はいくら歩いても西麻布交差点にたどり着けない。歩き続けて約1時間。
もう疲れ果てて、道路の端に座り込んでしまった。気持ちも悪い。
そこにやってきたのが、またまたパトロールのおまわりさん。それもなんとあの表参道の。
──そんな偶然があるかな?後で考えるとそう。でも酔いのせいとも思えない。
そして同じように親切・丁寧な対応。でも私は気持ちが悪いのでろくにお構いできないのだ。
道を訊けば良かったが、多少の見栄があったのかそれもできなかった。

彼らが去ってもまだ数分その場にへたり込んだ後、なんとか起き上がり歩き出すが
これではらちが明かないと自転車に乗る。もう気持ち悪くはないがそれでまた酔いが……。
そんな状態で数十分間、どこをどう走ったのか……大きな交差点の信号でストップした。
ふと横を見ると交番がある。それも見慣れた交番が。うそ……。
あちゃ〜振り出しに戻るかよ。ここは表参道交差点。青山通りを戻っていたのだ。

交番を覗き込むと、いたいたあのおまわりさん。
さすがに今度は呆れたようで、「何やってんですか?」と表に出てくる。
「迷子なんだよな〜オレ」。もう見栄なんてないッス。帰り道を教えてもらって無事帰る。
こんなアホな早春の長い一夜を過ごしたわけだけど、この時結局何のお咎めもなし。
今でもこんな調子なんだろか。間違いなく、もっと高飛車だとは思うけど。

画像は Google Map のストリートビューから。右側の建物がその交番。
今はこんな便利なものもあるから迷わない。さすが21世紀。当時では想像もできなかった。
by yattokamedagaya | 2008-09-03 19:44 | Memories(Sweet?) | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 優Tube at 2008-10-05 15:29
タイトル : 話題沸騰!ストリートビュー!
ストリートビューには驚きました。いろいろなところにあてもなくいってしまいます。話題のストリートビューについてブログを書きました。よかったらみてください。... more
Commented by blue_moon_rabbit at 2008-09-03 23:15
しばらく いや相当行っていないけど
ここは当時のまま
お金はなかったけど
楽しい時代をこの辺りで過ごしていたので
懐かしくなりました
Commented by yattokamedagaya at 2008-09-04 11:13
*蒼月兎さん

僕も久しぶりに行ったから、こんなことを思い出してしまったんです。
ここの風景は同じですよね。
バブルの頃は皆(僕も含めて)パワーがあったし、バカでした(笑)。
昔は良かったとジジ臭いことを言いたくはないんだけど
秋の風が吹いたので、ちょっと昔話をしてみました。
<< 「京橋 恵み屋」 蕎麦 飲食解禁 >>