夏織ちゃん、それはないよ・・・
スパムや頻繁に入るメールマガジンにはうんざりだけど
その中に女の子の間違いメール風のがあるでしょう。
私この手のスパムはちょっと好きです。気分転換に笑えます。
知ってる名前でありそうな内容だとドキッとするけどアドレス違うもんな。

いつからなのかな?最近はバリエーションも増えてるみたいだ。
大別するとまず間違いました系とホームページを見て気に入りました系がある。
ホームページ系は……本当のメールも中にはあるのかな?
──いやいやそんなわけはない! すぐそう思ってしまう男ってバカね。餌食じゃん。
そして形態は様々。3行程度の間違いメール系がほとんどなんだけど
中には20行の大作もある。その内容も様々。
私セックスに飢えてますと切々と訴える若い人妻。ちょっと頭悪そうな女子大生。
芝居がかったものもあります。何度メールしても返事しないらしいのよ、オレが。
それで興奮してメールしてきたというシチュエーション。
興奮してるから文字もやたら間違ってやんの。芸が細かいね。

昨日も鈴木夏織ちゃんから「会いたかった」という件名のメールが入ったから
どれどれと開いてみると──「今すぐ現金が欲しい方へ!」

なんじゃそれ?


──まあね。
そういう種類のスパムと同じ所から送られて来てることはわかっているけど。
たぶん差出人・件名と中身を入れ間違えたんだろうな。
そんなことはわかるんだけどさ、ファンの心理を踏みにじらないでほしいな。

「会いたかった」──何で過去形なの?また頭悪いのかな?
それともまたドラマ仕立て?
鈴木夏織──いい名前じゃん。お嬢様タイプなのかな?何か髪の毛長いっぽい。
とか、開く前にいろいろ想像するわけだよ。
メールしなくて怒ってた例の女は本田幹子だって。何かそれっぽいよね。

ということで僕の楽しみはひとつなくなってしまいました。
次にまた来ても、もうしらけちゃってるもんね。
今回は男性心理を鋭くえぐる(どこがや!)話でした。男ってバカだね。オレだけ?
[PR]
# by yattokamedagaya | 2005-02-07 19:13 | Internet & Blog | Trackback | Comments(9)
おめでたい街
b0066893_21303975.jpg
私が住んでいる街は、人情噺「芝浜」で知られる芝。まさにその場所でございます。しかしその当時はともかく、現在ではオフィス街とそれに隣接する商店街で構成される準商業地域になってます。ですから会社がお休みの土日はまるでゴーストタウン。ご覧のように真っ昼間でもシャッターを下ろして人っ子一人いません。毎週お正月だ。めでたい! 当然スーパーも休み。私の日曜の夕食がパンとワインとあと何か、というのも理解していただけることと思います。

b0066893_2136252.jpg

そしてここには何故かめでたい名前のビルがひしめいているのであります。まず最初は地元で有名バンザイビル。バンダイではありません。縦看板のうしろは株式会社バンザイの自社ビルです。何をやっている会社かは知りません。

b0066893_21365526.jpgこの辺のビルはほとんど芝ビル、芝公園ビルといった名前が接尾辞のように付きますが、読みはともかく、これ一見芝エビに見えませんか?その極め付けがこれ。芝エビとは元々この辺りで捕れる海老のこと(これウンチク)。本当は北海では捕れないんですが魚介類といえば北海(北海シマエビってのはありますが)。とにかく海老、めでたい!


b0066893_21363461.jpg

そしてこれは会社名だけどダイフク、大福。そしてその会社のあるビル名は芝千歳ビル。合わせて一本、めでたい!
b0066893_21361760.jpg

最後はこれだ。?何か足りない? ちなみにこのビルは10階まではあります。…………おめでたい!
[PR]
# by yattokamedagaya | 2005-02-06 22:30 | Funny Face | Trackback | Comments(8)
SNOWBOARD BLUES
b0066893_1954427.jpgこれオレ。ど〜よ。Coolな“Tweak”をMakeしてるだろ? ちょっとPokeが足りないかな? なんて。ちょっとRhyme入ってます。これ本当は“Method to Fakie”なんだよね。CameraもStillだと不思議だね。MovieならこんなSceneでClipしないもんな。……もうやめた。あほくさ。疲れるわ、こういう書き方。

問題はこれが5〜6年前ということ。スノボに切り換えて確か2年目のシーズンだ。この年は休日なら月2〜3回、平日も撮影とごまかして(ごめんなさい)行っていた。午前中滑って午後から仕事なんてこともよくやっていたから、そりゃ巧くもなるわな。ところが次のシーズンからその時期に入る仕事が急に増えて、それから年々行く回数が減り、昨年はとうとうたったの1回。そして現在に至る、だ。

だからこの写真の時がピークで今はそれよりもヘタ。そして体力もない。「インディ」や「メソッド」くらいはまだできるけど、小さなキッカーじゃ「360s(スリーシックスティ)」回りきれなくて「316s(スリーシックスティーン)」くらい(笑)。フロントサイドはたった「180s」。♪悲しいけどこれが今の力 by 柴田淳ってとこ。やってて「ため息」が出ちゃうよ。体力よりも感覚がなくなってる。

行けないから巧くならない。巧くならないとやる気が出ない。最近は(と言っても年1回)行っても皆と一緒にだらだらゲレンデを滑ってるだけだもんな〜。──先週に続いてグチっております。よーし、来週は元気出して飛びまくるぞ!! ってこういう時にケガするんだよな。パイプくらいにしとこ……。

b0066893_20211686.jpgこれは僕の「SNOWBOARD EQUIPMENT」。僕らの仕事では上のような写真は簡単にでっち上げられる。これは違うことを証明する写真でもあります(色調等の調節はしてますが)。ウェアは同じ、板のエッジはサビサビ、しかもバインディングのディスクが割れている。ゴーグルのミラーはこすり過ぎてなくなってるし、トホホ……。でもこれを買い替える前にスタッドレス(タイヤ)買いたいし、その前にボーズタイヤを何とかしなければ……。ああ、金が欲しい……。ヒマも欲しい……。
[PR]
# by yattokamedagaya | 2005-02-05 20:27 | Sports & Health | Trackback | Comments(6)
カラダが勝手に動いちゃう

考え事をしながら行動していたらとんでもない事をやっていた
ということはありませんか?僕はよくあります。
例えば銀行に行ったはずなのに、ただお茶を飲んで帰ってきたり、
コーヒーを入れるつもりだったのに、気がついたらワインの栓を開けていたり、
バーベルの重さを間違えてベンチプレスで200kgを上げてしまったり。
……これはないな。

ところが普通の人がよくやるドアの鍵をかけ忘れるということだけは
僕は絶対しません。したことがありません。自信がなくても鍵はかかってます。
意識した事がないけれどこれは永年の習慣なんでしょうね。
ドアを閉めたら必ず鍵をかけるという。

b0066893_1957465.jpg

僕は高校の時から(別に変な意味はないんだけど)家を出ています。
そして結婚していた時期も(別に変な意味はないんだけど)
その部分だけは別々だったので、習慣はずっと維持されているんです。
つまり中に人がいてもいなくても鍵をかけて出て行き、
鍵を使ってドアを開けるということです。変でしょ?
普通この国は中に誰かいたら鍵をかけずに出て行きますよね?
だから友だちが来た時、僕だけが買い物に行く時にも外から鍵をかけるので
「ボケっとしてるなよ」と笑われるんだけど
それはボケっとして間違えて鍵をかけたのではなくて
かけずに出てもいいのに、それを忘れていたということなんです。
わかります?この違い。……どうでもいいか。


[PR]
# by yattokamedagaya | 2005-02-04 19:59 | My Own Life | Trackback | Comments(4)
こんなもので許してやろう
b0066893_190742.jpgこれMacOS9.0.4で書いているんだけど。未だに左上縦横4文字分に勝手に入る太字タグは直りませんね。まあそんな事はどうにでもなるからどうでもいいや(向上委員会には言っておいたけど)。

ここ数日いじくりまわしていたスキンも気に入らないまでもどうにか落ち着いた感じ。これが昨日の記事を表示した元のスキン、ナチュラルの海。今全然違うもんね。別のスキンをベースに始めた方が早かったみたい。でもこれはCSSの構造がどうなっているのか知るためというのもあったし、その意味では結構楽しかった。文字や数字の変更だけではどうにもならないことがあることもわかったし。

でも思い通りのデザインなんてまだまだ。それよりもある程度妥協しなければならないのがWebデザイン?上の画像はナチュラルをMacOS9.0.4+IEで見たもの。以前も書いたけどBODYがセンターに来ない。うちの環境はこのメインのMacOS9.0.4+IEとサブのMacOS X+Safari。それにWindows98+IEだけど、画面の表示が全部見事に違うもんね。一番綺麗なのはSafariなんだけど、これに合わせるとほとんどの人がみっともない画像を見る事になる。もう今は解決したけど、左上でクロスしているラインなんてまともにやれば絶対揃わないもんな。文字ももっと小さくしたいけど……まあいいや。お疲れさま(と自分に)。
[PR]
# by yattokamedagaya | 2005-02-03 19:48 | Internet & Blog | Trackback | Comments(4)